engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

タグ:つけ麺・らーめん ( 179 ) タグの人気記事

麺欲報告2008。。。。。

感動の一杯に出会った今回報告デスッ!!

町田汁場 しおらーめん 進化(町田) 全部入り煮干塩らーめん       ★★★☆☆
d0121374_2144167.jpg

燦燦斗(東十条)           つけめん 味玉 チャーシュー        ★★★★★
d0121374_215452.jpg

杉田家(新杉田)          ラーメン 春きゃべつ 麺かため        ★☆☆☆☆
d0121374_2152463.jpg

ラーメン二郎 横浜関内店(関内) 小ぶた 汁なし ニンニク          ★★★★★
d0121374_2154035.jpg

ラーメン二郎 相模大野駅前店(相模大野)
                       相撲つけ麺 ニンニク           ★★★☆☆
d0121374_2155751.jpg

自家製中華そば 勢得(千歳船橋)    得勢つけ麺             ★★★☆☆
d0121374_2161861.jpg

麺 池谷精肉店(秋川)         特我流つけそば 多め          ★★★★★
d0121374_2164132.jpg

と、どストライクが3つもあった今回報告。

取り分け群を抜いて美味かったのが東十条の名店!
俺的不動の一杯!最高の味を提供する木場の超名店に迫る勢いで俺を満たしてくれた超美味つけ麺!
久々超絶大ヒット!!
ちなみにフリーダメンも同感だった様で今日まで見ても唯一俺の器からも麺奪ってガッツいた至福の一杯でした!

あと関内の名J店と秋川の名店のジャンクな一杯!
旨過ぎでまた食いたい!
今スグ食いたい!!
麺欲求~ッ!
前回の麺欲求~ッ!
d0121374_232741.jpg
秋田の通称『熊が住む山』という神聖な土に育まれ神清な水に育てられお裾分け頂いた若筍!
美味かったのでリクエストしてまた貰っちゃった。
この笹皮のまま焼いて味噌マヨで食す!
ホクホクサクサク食感!
水々しく風味良く、そして筍甘い!

d0121374_2343550.jpg
高良さんのこれまた裏山が作り出した神清な水で仕込まれた田倉であわせる。
田倉の持つ芋らしい甘さを筍の甘味が相乗効果で強調させてくる。
スキッとしたドライ感とそれ以上のかめ仕込みのコクある深みがたまらなく美味い飲み成れた一本!
高良さんと尾込さんの焼酎を飲むと川辺の地が思い出されまた鹿児島に行きたいと・・・次はいつ行けるのだろう。。。

d0121374_23553100.jpg
              今回のdancyuは俺を煽る一冊!あ~行きたいな~。。。。。。
[PR]
by aquasent | 2008-06-12 02:43 | 食い
ちょっと麺が堪ってるので・・・イカせて下さい。


浅草名代らーめん 与ろゐ屋(浅草) ざるらーめん 煮玉子 大盛       ★★☆☆☆
d0121374_03550100.jpg

中華そば うめや(金沢文庫)    特製うめやつけめん 大盛         ★★★★☆
d0121374_0385716.jpg

町田家 本店(町田)           ラーメン 麺かため            ★★☆☆☆
d0121374_0401028.jpg

らーめん辰屋(松陰神社前)       辰つけ麺 ニンニク           ★★★★☆
d0121374_0414049.jpg

麺や 優(立川)               特製和風つけ麺           ☆☆☆☆☆
d0121374_0432289.jpg

味の味噌一(東海大学前)    味噌ラーメン並 味玉 角チャーシュー    ★★★☆☆
d0121374_045491.jpg

仁鍛(白楽)             つけめん 味玉 半チャーシュー        ★★★★★
d0121374_0461216.jpg

今回だと特に白楽が新店にも関わらず名店入りを果たした。麺はかなりヤバイ完成度でつけダレはまだ微調整有りそうだけど充分美味い!
神奈川のつけ麺を引率するに違いない!フリーダメンは相当爆食いかましてた。
もう一軒爆食いしてた金沢文庫の名店も神奈川における嬉しい出会いだったこと間違いない!
単独食いした松陰神社前の名店は二郎系ながらオリジナルテイストがマジウマッ!また食いたい一杯間違いない!
d0121374_0512371.jpg
この一升瓶は近所が福島に里帰りした際わざわざ買って来てくれた日本酒!
末廣酒造の會津 純米吟醸 末廣!!
強い甘味と麹の口当たりが飲み口を刺激する!!まったりチビリと進む酒です。。。

前回の麺欲!!
[PR]
by aquasent | 2008-05-20 00:59 | 食い

麺欲報告2008。。。

街にはフレッシュメン&フレッシュウーメン諸君の清々しく且つ初々しいお姿を拝見致します。。。
私にもそんな時代が・・・色々と変わりました世の中も・・・
何が変わった・・・か・・・私が思うにやっぱラーメンのレベルですな。!
ここまで味、食べ方のバリエーションが増え、美味さが向上するとは。。。
そんなデリシャスツケメン&デリシャスラーメン食べてフレッシュ諸君は大人の階段登りまくってくれェ~!
ではでは紹介しま~す!

ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店(めじろ台)
                         小つけ麺 ニンニク           ★★★☆☆
d0121374_2241833.jpg

蓮爾 登戸店(登戸)            たま小つけ麺 ニンニク            ★★★★☆
d0121374_22413322.jpg

喜奴屋(西武立川)           油そば 醤油 中盛              ★★★★★
d0121374_236748.jpg

麺屋 夢うさぎ(西葛西)             特製つけめん             ★★★☆☆
d0121374_2364316.jpg

九段 斑鳩(九段下)              特製らー麺              ★★★★☆
d0121374_2365828.jpg

風雲児(新宿)              特製つけめん 大盛            ★★★★☆
d0121374_237172.jpg

風雲児(新宿)              かまたまーめん 大盛           ★★★★★
d0121374_2373236.jpg

いや~!今回の7軒はレベル高かったな~!!!
立川の名店はつけ麺もかなりの美味さだがデビュー戦だった油そばは半端なく美味だった!
また行かなくては!!
九段下の名店は業界屈指の有名店の名に恥じない美味さ!
若干昔より豚骨率高めたかな!?
そして日にちずらして連食した新宿の名店!
つけ麺も良かったが「かまたまーめん」という釜玉スタイルの限定らーめん!
後半は濃厚魚介鶏白湯スープで割って「かまたまらーめん」に変身!チョーヤバウメィ!!
ではまた次回。。。
d0121374_23372332.jpg
今日はお馴染み木屋正さんの而今 純米吟醸千本錦無濾過生をチビリと!!!
少し開栓して日にちが経つなぁ。開けたての頃は結構複雑な味がしていたが、時間が経つにつれて落ち着いてきた。噛み締める程味があるみたいなとっても芯がしっかりしている旨味を味わえる!!おかずだったタラの煮付けの強い味とこの千本錦の旨味が恐ろしくマッチしていた!
而今最高!!!

前回麺欲!
[PR]
by aquasent | 2008-04-09 23:59 | 食い

麺欲報告2008。。

サクサクっと行きま~す!!

長浜らーめん 相模原店(相模原)   とんこつ正油 大盛           ★☆☆☆☆
d0121374_23403215.jpg

中華そば すずらん(渋谷)       味噌つけそば 大盛           ☆☆☆☆☆
d0121374_23441913.jpg

めん徳二代目 つじ田(麹町)      二代目らーめん             ★★★★☆
d0121374_23455760.jpg

つけ麺 紅葉(国分寺)          つけ麺 全部入り             ★★★★☆
d0121374_23473188.jpg

狼煙屋(武蔵大和)            つけめん 味玉              ★★★☆☆
d0121374_2348555.jpg

麺 池谷精肉店(秋川)         牛すじつけそば 多め           ★★★★★
d0121374_23482985.jpg

らーめん 風と花(相模原)       俺流しおつけめん             ★★★☆☆
d0121374_23484535.jpg

今回は二回目の来店だった秋川の名店が俺の心と胃袋に響きまくりの結果でした!
国分寺もまた機会があれば食したい一杯でした!!!

では次回の報告を。。。すぐに出来るけどまた今度で!

初回報告!!!
[PR]
by aquasent | 2008-03-23 00:00 | 食い
最近忙しかったり、風邪引いたりであんま出掛けてない性もあるが。。。
ご飯屋さんという様なお店に行ってないな~。。。
まあ家で食事するのは時間作れそうで作れないから、家族の大切な時間だし、その時間が作れる時は家族三人の団欒で良い!
でも2008に入って更に加速・・・拍車がかかったことが・・・・・・
『麺欲』
つーことでこれからは食った麺を定期的に載せていきま~す!!!
とりあえず2008これまでの歩みです。。。。
評価は満点が★★★★★でしときます!

中華そば ゼットン(池袋)       つけそば 中盛 味たま          ★★★★☆
d0121374_1441282.jpg

中華そば べんてん(高田馬場)       つけ麺               ★★☆☆☆
d0121374_14134535.jpg

中華そば ふくもり(駒澤大学)       肉つけぶと              ★★★★★
d0121374_14185091.jpg

おやじ 町田店(町田)           ネギおやじ麺            ★★★★☆
d0121374_1421641.jpg

中華蕎麦 とみ田(松戸)          特製つけそば            ★★★★★
d0121374_14245135.jpg

ラーメン・つけ麺 兎に角(松戸)      燻玉つけ麺             ★★★☆☆
d0121374_14295268.jpg

つけそば 丸永(狭山ヶ丘)        つけそば 大盛            ★★★☆☆
d0121374_14352088.jpg

まだまだ半分も載せれてないけどとりあえず。。。
あんま載せるととんでもなく長いページになるから。。。
7軒ずつ貼って行こう!!!

ほんだば。今夜は久々町田で飲みだぁ~!
[PR]
by aquasent | 2008-03-05 14:43 | 食い
昨夜は仕事終わり一緒だった先輩とちょこっと・・・あんま時間ありませんが・・・
又々『虎ノ門 升本』に。。。十条・赤羽ツアーはこの間仕事で実行延期になってしまい・・・
d0121374_08568.jpg
相も変わらずオッサン率は100超え!
ちらほらオッサン達に連行されたのであろうOLが・・・
仕方がない・・・本気酒飲みにこよなく愛される居酒屋ですから。。。

d0121374_093816.jpg今宵も獺祭 純米吟醸酒をグイグイグイ飲み!あわせる馬刺しげそわさ。美味い!
濃い味、さっぱり味。どちらにも対応出来るやりおるヤツだ!
さあ次は・・・なんて思ったら速攻ラストオーダー。
この手の居酒屋は終わり時間もサクッと早いんです。。。
ハイパフォーマンス・ローバリュー!てかただ普通に酒の友になるアテの数々を提供してんだよな。シンプル升本ありがとう!

サクッと出されたので、先輩から〆てないとクレームが。。。
らーめんですか。。。。。
この界隈無いの知ってて言って…さっさとタクッて移動しましょ寒いから。
帰りも考えて六本木辺り・・・あっ!乃木坂近くの『西麻布 五行』でイイッスね!帰りやすいし!!
お洒落らーめん酒場スタイルの走りの店ですこちらは。
d0121374_0122422.jpg
らーめん屋でシャンパンやカクテル…取り合えず頼みが好きな先輩。何品頼むんすか・・・!?焼き明太子!流石は博多出身『一風堂』の系列。博多モノ独特の味付けでちょいレア。焼酎行きたいとこだが、何を血迷ったかシャンディーガフを…どうした俺!?店の雰囲気に飲み込まれたか?
そんな気分に流されたぜ!
〆行きましょうよ!
d0121374_0134138.jpg
看板焦がし味噌麺!ガンガン焦がし油とラードの膜で真っ黒!
結論。ヘビーだった。。。一風堂の豚骨〆にした方がまだアッサリだったかも…ゲプッ……
d0121374_0192649.jpg
最近外でも家でも日本酒付いてて・・・なんか寂しいぜ・・・飲み応え・・・焼酎でしょやっぱ!
芋らしいのを欲しているぜ脳みそが!白麹♪白麹♪♪
佐藤さんのさつま白だい!ドッシリ芋臭い白でなく比較的やさしく甘く少しドッシリな感じ!湯割りで飲めばいくらでも飲める軽さ!
疲れてる時や少しパワーダウンしてる時の晩酌にもってこい!!!癒される~ゥゥゥ。。。

つい先日来た時の升本
[PR]
by aquasent | 2008-01-23 00:31 | 外飲み
イキマス!!(最寄り駅)

10位  づゅる麺 池田(目黒) 美味かった。ありがとう!
d0121374_2334844.jpg
9位  喜奴屋(西武立川) マジ美味かった。ありがとう!
d0121374_2342229.jpg
8位  燈の車(狭山) マジ半端なく美味かった。ありがとう!
d0121374_2351198.jpg
7位  らーめん 文蔵(三鷹) マジ半端なくチョー美味かった。ありがとう!
d0121374_2353082.jpg
6位  中華ソバ 櫻坂(渋谷) マジ半端なくチョーヤバ美味かった。ありがとう!
d0121374_2355512.jpg
5位  麺恋処 いそじ(代々木) マジ半端なくチョーヤバ過ぎ美味かった。ありがとう!
d0121374_2361662.jpg
4位  ら~めん 台風。(茗荷谷) マジ半端なくチョーヤバ過ぎ失神寸前美味かった。ありがとう!
d0121374_2363390.jpg
ではx2栄えあるトップ3!
3位 麺 高はし(赤羽) 浅草開花廊のコシの強い太麺をかなりの動物系と絶妙な魚介のバランスで作られたスープのつけダレにくぐらしたら幸せまっしぐら!旨味のあるチャーシューも凄く良かった!スープ割りでまた幸せ!ありがとう!!!
d0121374_239024.jpg
2位 めん徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店(淡路町) 三河製麺のチョーツルッツルの喉越しでモチx2した輝く麺を凄~くトロミある濃度の強い魚介豚骨のつけダレにくぐらす。ハッキリとした味で麺とも良く絡み幸せ絶頂!!とにかく好きで結構年通して食べた!初めてスダチを絞って食った時の感動。。。鮮明に思い出せます!ありがとう!!!!
d0121374_2393581.jpg
そして感動の~
1位 麺屋 吉左右(木場) 完璧。俺の思い描いていた完成型の味。最高の自家製麺と神の域のつけダレ。見た目から濃度の高さを連想させ麺をくぐらすとこれでもかッ!て絡んで運ばれる。物凄いトロミでありながらなんとも優しい口当たり!まろやかてこのつけダレのためにある言葉だ!冗談抜きに職人の一杯。ここまで丁寧な加減で合わされた魚介と豚骨を形にしてるスープは敬服しっぱなし!スープ割りを綺麗に飲み終えると寂しさが湧いてくる…次はいつこの一杯と対面出来るだろうか…出来る事なら頻繁に食したいが土地が離れ過ぎてて…だからこそわざわざ行って幸せいただきます!本当にありがとう!!!!!
d0121374_2311192.jpg
総括。。。2007年俺のラーメンは『つけ麺&魚介豚骨Year』でした。
最高に美味い形だと俺は感じる!
きたる2008年もつけ麺継続でまだ見ぬ美味い一杯を求め食べ歩く所存でございます!

d0121374_23175054.jpg
いや~麺屋 吉左右食べたいな~!あの美味い感動を振り返りつつ
2007年我が家の焼酎最大の喜び!
万膳さんの真鶴を頂こう!どうして飲みながら笑顔になるんだろうこの焼酎は!?万膳さんの萬膳萬膳庵もそうだ!この蔵の焼酎に言える!
やっぱ出会いが印象的だったからだろう!
昔最初の頃に飲み屋で出会って美味くて瓶のラベル見てなんか知ってる名前だなぁ!?て。。。
答えは確かその何日か後に普段乗ってたバスからまさるやを通る時見てた萬膳の打ちっぱなしの看板!なにげにその頃はよく分からなくてもそっからは何故か親近感が沸いて…それ以降は昔から変わらないとことんスタイルの俺で今に至るんです!
だからこの万膳蔵の焼酎は俺の特別です!まあ簡単には会えないから毎瓶大事に飲んでます!これからも一生愛飲だぜ!来年こそまた鹿児島行きたいなぁ~!!
息子がマドラーでかき混ぜてくれてます!
[PR]
by aquasent | 2007-12-31 23:26 | 食い
半年前ぐらいから温めた企画。。。

アルコール・魚に続く大好物。。。

なのに触れてこなかった存在。。。

らーめん!!!
イキマス!!!(最寄り駅)  ※今年前半の店は写真無し

30位  頑者(本川越)

29位  ラーメン 赤とんぼ(赤坂)
d0121374_0485679.jpg
28位  らーめん 天神下大喜(湯島)
d0121374_0581818.jpg
27位  ひるがお 新宿御苑店(新宿御苑)

26位  瞠 恵比寿店(恵比寿)

25位  稲荷(経堂)
d0121374_16469.jpg
24位  なんつッ亭 本店(渋沢)

23位  麺や 離宮(錦糸町)

22位  寿々喜家(上星川)

21位  麺や 庄の(市ヶ谷)
d0121374_113198.jpg
20位  壱六家 瀬谷店(瀬谷)

19位  ラーメン二郎 八王子野猿街道店2(京王堀之内)

18位  ラーメンおやじ 本店(相模原)

17位  中村屋(高座渋谷)
d0121374_1222010.jpg
16位  麺家 宝(田無)
d0121374_1242616.jpg
15位  和風汁そば じゃんず(練馬)
d0121374_1255295.jpg
14位  麺 池谷精肉店(秋川)

13位  藍華(八王子)
d0121374_128227.jpg
12位  六厘舎(大崎)
d0121374_1295932.jpg
11位  麺処 井の庄(石神井公園)
d0121374_1315512.jpg

とこんな感じ。。。
俺的圏外には こうかいぼう(門前仲町) BASSANOVA(新代田) とんこつらーめん 英(経堂) 胡心房(町田) など50~60店はトータルで行ったと思います。。。
ラーメンマニアの方々に比べたらヒヨっこですな。

d0121374_1392784.jpg
今日は湯割りが飲みたいな・・・と思うとこの一本に手が伸びる!村尾さんの薩摩茶屋!
さつま寿六代目百合の次に多く晩酌した一本だな。
しっかり芋のドッシリ感を味わえつつも、サッパリとしたドライな飲み口!ただこの焼酎を湯割りにすると俺好みの甘味とまろやかさ、少し湯が熱めでもエグ味を感じない日常安心酒!
利尻から送られてきたつぶ貝の塩辛の塩っ気とたまらなく合いまするん♪
ペースがアップx2!!来年も愛飲させて頂きます!

続きは明日。。。
[PR]
by aquasent | 2007-12-31 02:14 | 食い
d0121374_11336100.jpg
仕事で大好き九州に。初福岡は博多。でも仕事ですから・・・まあ夜仕事だけどちょっとぐらいは・・・いやいやちょっともないや!てか寝る時間もないや・・・貫徹でした・・・帰りの飛行機まで・・・行きたかった酒屋は・・・定休日・・・せめてらーめんだけでも・・・
d0121374_311551.jpg
テレビで見て行きたかった『麺劇場 玄瑛』へ・・・まあまあ美味かった・・・ほんの少し博多に居ることを確認出来た・・・これがなかったら現実逃避に取り掛かる所でした・・・危ない危ない・・・
d0121374_12721.jpg
ほんとは三杯行く予定だったのに・・・我が家にお決まり明太子ラーメンの生麺を。。。
『ラーメン一竜』て屋台で有名なとこにしといた。
明太子は『かば田』昆布漬辛子めんたいが看板のやつ。
いや~美味い!明太子がまた合う!これで二件行ったことにしましょう!
うん、高カロリーゲット!!!
らーめん晩酌は大好き尾込さんのさつま寿
つーッ!豚骨スープと濃ゆい寿またバッチリ!
飲むととまらなく俺の安心酒!癒される・・・
[PR]
by aquasent | 2007-11-20 01:54 | 我が家・焼酎

趣味はいつまでも~


by aquasent