engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

タグ:焼酎 ( 213 ) タグの人気記事

6月終わり。。。て夏が終わるて、、、ブログサボり過ぎた。記憶を辿りながら行きます!
d0121374_14345.jpg
日々変わる天気予報とにらめっこ・・・前日に土日が晴れマーク!GOです!荷物は朝積んで!満載!
御殿場降りるとキャンプ場方面は真っ白。濃霧なエリア突入~ミストな雨が結構降ってます。お初!
やまぼうしキャンプ場!キャンプ場着くとすでに上段のいいとこは取られてる。
d0121374_1112814.jpg
皆さんミストシャワーの中設営してます!こりゃウチラもやらなきゃ~で完成~!
今回は親父いとこファミとキャンプ。アチラさんはピーカー。雨だけど・・・親父と長男君はTシャツ。ずっと動いているから暑い!
d0121374_112663.jpg
とりあえず昼飯は鉄板焼きそばとの事なので速効炭おこしてジュージュー親父が作ります。今回使った着火材スゲエ燃えて良かったな~
d0121374_1124444.jpg
ダラダラ昼飯食べつつ、霧雨中、子供の相手しつつ、気付いたら雨も止んで・・・
「あ!富士山ッ!」と長男君の声に反応して見るとデッカイのが現れてくれました!
くぅ~見るだけでテンション上げてくれる富士山はやっぱ偉大だぜ~!そして以降雲はどんどん晴れて素敵天気に!
d0121374_113844.jpg
白ガス注入も楽しくなってる親父♪ヽ(´▽`)/
d0121374_1142958.jpg
夕飯もいとこが沢山用意してくれてどれも美味しかった~
焼き焼きで持ってきてくれたキンメの開きは酒にバッチリ!
d0121374_1154246.jpg
親父はコストコ3kg近くの塊バラして巻き豚作りました~!
なかなかイケテる出来(^o^)vただ少なく持ってきたつもりがやはり多すぎた(汗)持ち帰り決!
d0121374_1202110.jpg
腹も落ち着いた頃(昼飯食い過ぎて夜が食えない)、「焚き火!焚き火!」うるさい長男君!じゃあやりなさい!しかし集中力のない彼には湿りぎみの薪に点火はしんどく・・・
親父と交代!いや~体感しました!・・・ファイヤーブラスター最高!!!ちょっと気合いをプラスして吹いてやったらブワッといってくれまし(^o^)v
d0121374_1211053.jpg
焚き火TIME!親父の楽しみマッタリアルコールTIME!大好きな八幡で幸せ~(この時用に定番山崎精肉店で馬刺しふたえごあったのに忘れた)
d0121374_1222642.jpg
「一番最後まで起きてるから!」長男君「どうぞ~」親父
長男君焚き火を眺める・・・眺め続ける・・・落ちてく表情が可愛い。動画撮れば良かった!
d0121374_123293.jpg
ハイ!おやすみ(  ̄▽ ̄)
d0121374_1233030.jpg
周りのグルキャンさん達は夜が長いね~我が家達のテント入ったので消灯して寝ますか~儀式・最後の一杯をお座敷で飲んで(笑)
今回導入のファイヤーブラスターと唯一スノピのパイルドライバー!間違いなくずっと一軍の活躍だこりゃ(^^)v




[PR]
by aquasent | 2015-08-23 01:32 | キャンプ
d0121374_23453128.jpg
大好き高良さんの八幡!久々入荷(笑)
d0121374_23455130.jpg
この芋焼酎はお湯割りに限る!うんやっぱり!
あまりに角なく湯に馴染んで甘いお芋な飲み口に、自分が昔から大好きな理由の再確認がとれる気がした。
d0121374_2346714.jpg
昔、食中酒なんて表現を耳にしてたけど、改めまして私最強すこぶる大好き芋焼酎てまず八幡と答えます!もったいなくてロックとか出来ないわ~
[PR]
by aquasent | 2015-02-09 23:48 | 我が家・焼酎
もう1月も終わるわ!親父は一杯の呑むとたちまち眠いこの頃・・・ボチボチやりましょ~
d0121374_1303431.jpg
大晦日から実家に行き年越し&新年酒として万膳さんの萬膳で!
この写真の時点で親父・My親父・弟・伯父の4人で飲んだのでもうほとんど残ってましぇ~ん!(汗)
d0121374_1305569.jpg
自宅持ち帰り後。どお残りを楽しむか(笑)
萬膳が放つ深みをやはり湯割り6:4で!
スゥ~と喉元を通過する存在感絶大な余韻は万膳が放つ黒・黄・白の銘柄皆に共通する楽しみ!やっぱり美味い芋焼酎だな~と改めて惚れ惚れしました!
d0121374_1311668.jpg
野猿二郎のお年賀でもらった生麺はナンプラー焼きそばで!やっぱそこらの麺とはパンチが違うわ!!
d0121374_1334889.jpg

[PR]
by aquasent | 2015-01-26 01:33 | 我が家・焼酎
d0121374_23342519.jpg
もう諦めかけてた雨予報!呪われたシーズンで締め括るのか・・・ところが突如現れた台風が逆に予報を変え出した。当日スーパーの買い物しませ、道の駅買い物も済ませそのまま裏に行きむじなキャンプ場を抜けるとありました花の森オートキャンピア!
d0121374_23382716.jpg
今回初めてキャンプ家族含め4家族キャンプ!ギチギチ(汗)あまりサイトは大きくないかな~
しかしそんなことはどうでもいいさ正方形に使わせてもらえたおかげでなんとか収まったから!そしてなによりこの道志村上空の秋晴れ!!気持ちよすぎ!
d0121374_23353490.jpg
大人設営。子供は昼飯ラーメン。午後チェックインだとゆっくり昼飯一緒にはムリだね~しかしいっぱいいるんでまぁうるさいです。まだウチラ同等ぐらいうるさい子供グループ居たから良かったけど~(汗)
d0121374_23361843.jpg
今回はいぶし処で燻されてるブツがあります!
d0121374_23392538.jpg
焼き焼きスタート~!米も6合炊き。初動牛肉1㎏、鶏もも4枚は焼き係で終わった(汗)口に入ることなく恐るべし食欲です皆(苦笑)
ちなみにこのファイヤーグリルの上の網。溶接パパお手製!スゲッ!ヘビーロストルばりの頑丈さで網目もカッケェ!今回ファイヤーハンガーの心棒を改良してくれたうえに黒に塗ってくれました!ヤバイ良いです!ハンガー2本も今度お願いしちゃおう!(笑)
d0121374_23411818.jpg
こいつを楽しみにしてたから!アブラの汗が美しい~燻製チャーシュー!
d0121374_23413615.jpg
カット!エロティックピンクな断面!頂きます!・・・!Σ( ̄□ ̄;)・・・ヤバ美味ス~O(≧∇≦)O
例えがたい桜チップの香りがアシストスパイス!寒くて進まんビールから焼酎湯割りで尚美味ス!
d0121374_23491883.jpg
そお!いくら晴れても昼時過ぎたら道志は寒い!夜は尚更寒い!寒いんで豚汁とおでん!
キャンプおでん!超気に入った!暖まるし、美味いし、酒進むし(^o^)v
d0121374_23453481.jpg
事前準備料理しなかったので楽チン鉄板アヒージョを牡蠣で!道志道の駅に毎回あるの覚えてたので空芯菜の炒め
それより焚き火タイムに酒の肴にと買っておいたオーボンヴュータンのプティ・フール・サレ!ほんのりショッパなサクサククッキーが美味スなんだよね~!
そしてMY芋焼酎湯割り五指の一つさつま寿!湯に馴染んでからの甘く太い芋感が安定して美味い!久々に飲んだが落としてなかった味(焼酎仲間がさつま寿もブレだしたから感想求められてた)!
サレと湯割り美味しゅうございました~
しかし肝心の焚き火の火つきが悪く一段と冷え込み解散おやすみ(苦笑)
夜中トイレに起きたけど、極寒で震え止まらなかった(汗)空はヤバイぐらいの星空!2014キャンプで初めての星空でした(笑)
d0121374_234604.jpg
次の日も気持ちいい晴れ!しかしサイトは高い木々に囲まれ日が当たらず結露も乾かないチェックアウト11時。やっぱ11時アウトはしんどいねε=( ̄。 ̄ )
帰り道は道の駅で買い物して、橋を渡ったお蕎麦屋さんで昼飯して解散!お疲れ様でした~!
d0121374_23461870.jpg
本日祝日使って息子と公園へ乾かしに!遊びながら乾かせたので充実時間!あと50㎝テント位置ずれてたら犬の糞がつくとこでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/ちゃんとしたら拾えや飼い主さん(怒)
終わっちゃったのかな今シーズンキャンプ・・・寂しいな・・・でも諦めるしかないかなビックイベント迫って来てるし。
あ、タープ発送連絡が来た!・・・これ試すのも来年かな~


[PR]
by aquasent | 2014-09-23 23:52 | キャンプ
いや~道が混んでた。保土ヶ谷抜けるのに相模原から1時間半( ̄▽ ̄;)
海ほたる渡ってインター降りて買い物して11時ぐらいに着。予定より一時間遅れて到着!
d0121374_013777.jpg
森のまきばオートキャンプ場!いきなり「メェェ~!」のお出迎えに子供達は行ってしまいました!今回は父二人息子二人の男キャンプ!
d0121374_045289.jpg
子供達が遊んでる間に設営。私手ぶらキャンプ(笑)今回一緒したパパにおんぶにだっこ甘えスタイル(苦笑)テントは新幕!お邪魔しますm(__)m風が強いですが男手二人なんで楽チン設営!お決まり到着昼飯はカップ麺で済ませ、メインのアルコールで乾杯!
d0121374_06176.jpg
今一番美味いビール!ドライプレミアムでアーザースッ!美味~い!そしてこの日のためにユニのウェーブダブルマグ新調!350ml缶が入りきります!尚ウメ~ェ!
d0121374_221429.jpg
天気予報では雨のはずでしたがもってます。もってる内に子供達と遊ぶことに!一番気に入ってる羊達にせっせと餌やり!4頭に名前付けて!クイシ・フワモコ・ホソイ・ホソコだったかな!?
d0121374_2275828.jpg
バスケゴールで親子シュート対決!やたら点数にこだわる息子達(笑)
d0121374_2303330.jpg
マウンテンバイクも借りて広~い外周回り、下り道や直線でスピード対決!楽しんでます全員!
d0121374_234746.jpg
しゃべりながらのお絵かき!持参したドッチビーも優々出来る芝上!だって貸し切りでしたから(笑)ただ如何せん風が・・・いつ崩れてもおかしくない天気と付き合いながらキャンプを楽しんでます!
d0121374_237194.jpg
さて今回のメインはダッチで牛肉塊を塩釜焼き!コストコで買ってきたと・・・
ドーン!デカッ!こりゃ余るだろうと話ながら塩と卵白で牛肉にペタペタ・・・
d0121374_2401370.jpg
ダッチIN!待つ間ボチボチ焼き焼きスタート!テキトーに手にしたウインナー・・・「超美味い!」と息子達。そりゃキャンプで食ってるからだろ!どうせフツー・・・「超美味ッ!」と親父達!
商品名は《香薫》!マジでリピですわ!
d0121374_241751.jpg
まぁ子供達スタートから飛ばす!ウインナー処理!焼き鳥処理!デカイホッケ焼き処理!漬イカ焼き処理!ブリカマ塩焼き処理!まだまだ行けるって・・・また張り合ってるな(苦笑)
じゃあダッチの牛肉を!鏡開きならぬ肉開き!
d0121374_2455974.jpg
せ~の・・・ヨイショ~ッ!!!
儀式も無事済み・・・お好きなだけかぶりついて下さいスタイル!・・・結果・・・
d0121374_2491077.jpg
完食!親も食ったけど間違いなく息子達が半分以上!「肉ウメェ」て呪文唱えながら行ってました!気持ちいい!余って朝のホットサンド予定が(笑)
d0121374_2522857.jpg
親父達はアルコールを楽しみますよ!前回萬膳庵を持参しましたが、今回はキャンプでお湯割りがテーマなので湯割り向きチョイス!この時期の美味い限定!
尾込さんのさつま寿 桜!秋の旬、春の桜と尾込さんの限定新酒!桜は黒麹なんで神座の新酒になります!黒麹らしく太いけどとっても柔らかいアタックが心地よい絶品焼酎!蔵元でこの濾過前の貯蔵タンクから飲ませてもらった思い出が懐かしい!湯割り・・・最高に美味いです!相パパも湯割りの良さに喜んでくれました(笑)
d0121374_2584210.jpg
気持ちよ~く酔っ払い就寝。そして夜中は荒れ模様な天気(汗)何度か突風で何かフッ飛んだと思いましたが思いのほか無事で・・・翌朝は風付きの霧雨・・・つまり天気悪し!それでも羊と遊んで帰って来ないし、焚き火して、残りの食材やっつけて、ボチボチ片付け。森まきはアウトが17時てのが超魅力で(笑)
「まだ帰りたくない!」と血迷い発言の息子達に温泉で釣り、冷えた身体を温めて帰宅!車中はコテッと寝てる息子達(笑)
楽しかった今年初キャンプ!さて次回いつかな~!?
d0121374_31376.jpg



[PR]
by aquasent | 2014-04-02 03:07 | キャンプ

ぜんぶ雪のせいだ。

体の調子すこぶる悪いけど・・・けど・・・アルコールは切らせない。・・・が昨夜は一滴も飲めないぐらい弱った。
最近の・・・ぜんぶ雪のせいだ①ノーマルタイヤなんで西船ららぽーとのポケセンに行けなかった(T0T)トレッタ引退最後のソーナンスしたかったのに。
ぜんぶ雪のせいだ②マンション中で雪かきしたらしいが車のバンパーに傷が(T0T)自分は2回の大雪とも仕事が帰れず泊まりだったのが悔やまれる。。。
d0121374_2374788.jpg
白天宝山!お友達パパに頂きました!アーザスΨ( ̄∇ ̄)Ψ毎晩お湯割りを楽しませてもらってます。
d0121374_2384334.jpg
そして一緒にもらったのが、関ジャニ∞のテレビで紹介されてた町田成瀬にあるお店の餃子ウインナー?ウインナー餃子?旨そうだからって買ってきてくれた(笑)アーザスΨ( ̄∇ ̄)Ψ
d0121374_2393465.jpg
まんまです!ウインナーの皮の中に餃子餡が入ってる!ウインナーてよりまんま餃子です(笑)白天宝山湯割りと美味しく頂きました!
d0121374_2310133.jpg
今だに金宮好きやねんはなくなったら必ず補充してるけど、久々に炭酸も補充したので何となく。
d0121374_23105255.jpg
DRINK NIPPON!ドリンクニッポン!東京下町が誇る強炭酸!ず~っと痛い喉に超刺激なNiceシュワ!やっぱいいわ(笑)
ちょっと天羽の梅も補充しよ~いつも梅割り様の青ラベル買っていたが、前割りして下ハイ作っても甘さが気になってたので、ここは正式な黄ラベルで琥珀色に染めてやる~配合は研究しようか(笑)
d0121374_2312569.jpg
平日の学校終わりにみなとみらいへ!真っ暗だ!相変わらずいつ来たってクリスマスみたいな景色だねここは(笑)
d0121374_23125218.jpg
ポケセンにママが買い物で。息子はトレッタ!新弾になりましたね。親父は卒業したのでアドバイスだけ(笑)
あれほど忠告して対策しろて言ってたの聞かないから取りこぼしてました(苦笑)果たして親の手借りないでどのくらい集められるでしょうか?
そういえばポケモンキッズの指人形で前弾でどこ探しても見つからなかった・・・
d0121374_23134041.jpg
メガバシャーモがありました!これだけで来て良かった(笑)流石ポケモンセンター!
せっかくこっち来たから『イタリーノ』行きたかったのに遅いからで却下され、入ったファミレスチックなステーキ屋。なかなかいい値段設定でビックリな夫婦でした(苦笑)
[PR]
by aquasent | 2014-02-23 23:15 | 我が家

2014村尾で始まる!

d0121374_2442532.jpg
あけました!新年初めは村尾です!
d0121374_2445239.jpg
久々過ぎてどんな味だったかなんて憶えてないけど、言えることは間違いなく美味い!流石!瓶詰めも10月終わりのフレッシュな村尾!湯割りが爽快過ぎて最高!!
d0121374_2515137.jpg
婆ちゃん達と新年会を『海湘丸 そば天』で済ませ従兄弟んちで頂いたコチラ!
鳳凰美田 赤判 純米大吟醸フルーティーながら米の旨味もしっかり残しつつ、酸が気持ち良い超美味い一本!
この手の大好き銘柄而今や飛露喜の生原酒系と同じぐらいのインパクト!
栃木に住む従兄弟が選んで持ってきてくれた逸本!最高でした!また飲みたい!
d0121374_365164.jpg
年末から毎日の様に宴会・外食・暴飲暴食が続いてる。年々総暴飲暴食摂取量セーブしてると思うけど・・・今年は去年頑張って落とした体重が早くも鰻上り~(汗)
日付変わってるけど今夜も『味ん味ん』で焼き焼きした。親父大ジョッキグビグビ。味ん味んデザートがウチも買いに行く相模原『パンドクルー』のメイプルラウンドを使ったハニートースト!一同美味しかったそうです!親父はアルコール専門なんで食べません(笑)
さて今日も近所と焼き焼き宴会予定だ・・・仕事始まったらまた減量しよう(苦笑)
d0121374_3263141.jpg
我が家的には初詣まだですが、息子と実家愛犬は仲良くお散歩がてらお参り済み(笑)
d0121374_3293140.jpg
てか違くね!?どっち向いて拝んでんのよ!!
d0121374_3334458.jpg
あ!でも軽めにご利益!?イベルタルEXいらっしゃいました~!!(笑)
2014我が家にとっていい年でありますように~!
[PR]
by aquasent | 2014-01-05 03:41 | 我が家・焼酎
d0121374_2343959.jpg
鹿児島に居る幼なじみのおばさんから実家に届いて眠っていた伊佐美を・・・何これ?贈答用箱に入ってるじゃない!素敵(笑)もらって帰ります~(笑)
伊佐美はドッシリヘビーなんで5:5で行きましょう~!
d0121374_235631.jpg
家のウォーターサーバーからでるお湯は95℃ぐらいなので、ぬる燗な湯割り加減。このぐらいが一番好きなんだよね。
50%の薄め具合に負けないお芋感がいいっすわ~!やっぱ湯割り飲み出すと止まらないよね~濃い味にバッチリ~そしてすぐ寝れる~
話変わって愚直!!フェス3がほんと調子悪い。出会い運無さすぎ。酒飲みも買うも完全我慢して少ない小遣い減ってくだけで、、、切ね。一枚ずつでいいんだから早くコンプして終わりにしたい。。。なんでハマルと昔からこうなんだろう歳喰っても。。。
[PR]
by aquasent | 2013-12-08 02:42 | 我が家・焼酎
d0121374_23121382.jpg
爺ちゃんのお墓に行き、その後久々に伯母宅で宴会。行ったの何年振りだ?
昔からウチのオカンはチャッチャと何でも作れる料理上手だが、オカン姉は更に手の込んだ料理とかレストランみたいなのをよく作って振舞ってくれた。
何もやってないって言って綺麗な前菜ものを・・・カボチャのビシソワーズトマトジュレかけ玉子豆腐美味しゅうございました!昔よく作ってくれた角煮みたいのが食べたくなったよ~
d0121374_23174387.jpg
仕出し頼んでたとこのが凄く良かったよ~厚木の『美代寿司』ってとこだって~
d0121374_2322201.jpg
寿司会席はボリュームあって焼きも煮付けしっかりしてて美味しかった!
d0121374_2328594.jpg
刺身盛りはトロ祭り!冷酒がカポカポ進む~!なんでもここの寿司屋は卸しをしてる水産会社のお店なんだって~珍しく親夫婦、伯母夫婦が揃ってオススメと言っておりました~
d0121374_2335422.jpg
じゃあじゃあそろそろ魚の美味い脂を流してもらおうかい!
この日用に買って来てもらったご存知村尾さんとこのレギュラー酒薩摩茶屋!
以前は我が家でも切らさずストックしてたフェイバリット焼酎でしたが久々のご対面!
ロックでグビグビと~・・・ひや~こんなにガツンと旨味パンチ強烈だったっけ?本格焼酎から離れ、麹も忘れ、ダメ舌爆進中の脳みそに刺激注入な黒麹らしいボトム太さと余韻にまろやかさが伸びるこの薩摩茶屋の丁寧な造りの良さ!
ハア~やっぱウメエな~!美味い肴と合わせてるから尚進みいい!
d0121374_23505470.jpg
酒飲みがいいとか悪いとかないけど・・・少なくとも爺ちゃんは婆ちゃんと俺を色んなとこに連れってって美味いもん食わしてくれて、必ず酒を幸せそうに飲んでて。しょっちゅう昼間からウチラ孫集まって婆ちゃん、伯母ちゃん、オカンの料理で宴会しておやつの時間には爺ちゃん、伯父ちゃん、My親父がイビキかいて寝てて(苦笑)旅行もチョクチョク行っちゃ~美味いもん食べて飲み倒して(笑)子供の頃からそんな時間が大好きだった。早く俺も飲める側に回りたいと思ってたら予定通りこんな大酒飲みなってしまい・・・いいんだか悪いんだか・・・よくはないな(苦笑)飲めるのは間違いなく爺ちゃんが居て手本を見せててくれたから。
今でも忘れない。大人になったらしたいことに、「爺ちゃんと酒を飲むこと」と何年生かでマジで書いてて、叶えた二十歳越えてからのサシ飲みでまんまと負かされてお店のトイレ汚したっけ(汗)
俺が歳取れば尚爺ちゃんは老いてって。いつしか酒も飲めなくなって。まともに酒を酌み交わしたのはこのブログにも残ってる厚木の魚市場食堂の刺し盛りでが最後。あれから長いこと飲めなくなっちゃったね。刺身好きも完全に爺ちゃんと居たから。もっと多く乾杯してまた演説聴きたかったと今は思う。大人になってからは演説が煙い時期あったけどね(苦笑)
あれ?こんなこと書くことないのに・・・しみじみ思い返してたらそれちゃった。そんな節目の日だったから。
爺ちゃんありがとね。細かい御礼は頭ん中で唱えてるから読み取って(笑)
[PR]
by aquasent | 2013-09-09 00:37 | 我が家・焼酎

じっくり堪能!萬膳庵!

改めまして。万膳酒造が作る黄麹焼酎のレボリューション
d0121374_012661.jpg
萬膳庵!いや~銘柄を色々飲まなくなるといかに味覚が鈍くなるかわかる。芋もだいたい皆同じに感じる(汗)昔は明らかに飲んで違いをイメージできたけど~・・・今やたいてい美味く感じる。いいことじゃん(苦笑)
d0121374_0122617.jpg
そんなダメ舌進行中に飲む大好きな蔵元の芋焼酎。
黄麹とは思えないコシの強い作り。でも後からジワジワ来る爽やかな甘味。
ロックでも氷が溶けたぐらいじゃ落ちない味濃ゆさと木樽仕込みの風味。
久々味わって思う。。。贅沢な味わいの芋焼酎だ!
近所からもらった小田急相模原の名物店『ギョウザ萬金』のホワイト餃子を自宅で!モチモチパンみたいな皮の中に餡がタップリ!
萬膳庵とホワイト餃子!美味い組み合わせだな~これで招福萬来(笑)
d0121374_0132233.jpg
とある息子との昼飯。チャチャッと冷蔵庫スタンバイのもので。ガバオ風餡かけ焼きそば!俺のテキトー料理に外せない存在キングナンプラー(笑)
[PR]
by aquasent | 2013-09-03 00:13 | 我が家・焼酎

趣味はいつまでも~


by aquasent