engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

タグ:食い・東京 ( 42 ) タグの人気記事

昔はdancyuや食楽なんか買って飲食店チェック入れまくってたけど・・・最近はまず行けないその手の店に興味ないので見もしなくなった。
当時からランチ特集、焼き鳥特集なんかで必ず載ってて記憶にあったコチラをテイクアウトしてみました!
d0121374_3351073.jpg
虎ノ門『鳥与志』焼き鳥丼(テイクアウトVer)!
d0121374_3353974.jpg
オオ!いい感じ!大振りぶりブリブリて(笑)
鶏モモ・つくね・手羽先・レバー・鶏そぼろと満載です!
d0121374_3363958.jpg
炭火全開て感じのモモは香ばしく美味し!手羽先は更にジューシー美味し!つくね可もなく不可もなく!
d0121374_3365526.jpg
立派なレバーは半焼きなレアで臭みなくネットリ美味し!他は塩でしたがレバーはタレ!いいね(^o^)v
ビッチリ刻み海苔ひかれてる米上のそぼろを一緒食いしてそりゃ大正解!
食べた感じボリュームあって、しかも美味かった!鳥与志焼き鳥丼ご馳走様でした~m(__)m
[PR]
by aquasent | 2015-02-11 03:42 | 食い
d0121374_2231547.jpg
なかなかハードな動きでお線香あげに行く1日。移動も長い。。。その前にと腹ごしらえで向かったコチラ『魚心亭』どっか高尾周辺で昼飯ないかな~で探してたら食ブログなどで見つけました!デカ盛り系だ(笑)
d0121374_2242254.jpg
まかない丼!ご飯は超少な目です。他の方のブログなどでは普通を頼んで桶が来てたので・・・そのすぐ下の少な目を親父が食べようとしてたのですが・・・息子と分ける奥さんがもう一つ頼んでおきたかった方を拒んだので。
d0121374_225527.jpg
賄いって感じのまんまネタが沢山入ってます!ご飯は確かに進むオカズがいっぱい!自分は学生時代寿司屋でバイトしてたけどこの賄いが楽しみだったのを思い出した(笑)
で、奥さん食えるの少ないし。。。
d0121374_2262587.jpg
で、、、結局、息子の好きな刺身が大量だからガンガン持ってかれる見えてた結末。。。。。
ランチ限定10食函館丼!!
d0121374_2271886.jpg
インパクトあります(笑)刺身は身圧でてんこ盛り!ご飯も詰まっててほんと食いごたえあります。
インパクトはご主人の全てがそのまま出てる様でいい感じでした!
お盆には味噌汁小鉢料理茶碗蒸しデザートもついて大満足です!息子も「お寿司屋さん面白し、刺身美味しかった~!」と喜んでました(笑)
どうしてもまかない丼と函館丼を見たくて行ったのだけど、、、オススメされた当日限定の倍返し丼にすれば良かったと後悔~豪華な海鮮丼だった。また食べに行きたいな~倍返し丼狙いで~!!
[PR]
by aquasent | 2013-11-05 02:27 | 食い
全く縁がない日本経済を動かすエリア。東京証券取引所を横切り日本橋川にかかる鎧橋を渡る。すぐを川伝いの小道へ。更に小道。。。これか!!
d0121374_11181713.jpg
『桃乳舎』!!スゲェ~!ポコッとノスタルジーが現れた!特に上を見上げる程に明治へ吸い込まれる錯覚。頂上の桃印が琴線に響きまくる。当時の景色が自然と浮かんできた。店内も年期が入って味が染み出してる。
創業は明治22年で現在のこの外観に建て替えたのが昭和8年との事。
d0121374_1119273.jpg
早い昼飯だったがすでに一人客がチラホラ食べてる。皆さん自分の倍ありそうな諸先輩ばかり。
メニューはビックリ昭和値段!よくこの値段で続けてくれてると頭が下がるm(_ _)m
オーダー決めていたので座るなり伝える・・・大事なオーダー言い忘れたので運ばれた時に追加。
ポークソテーライス!!んでポテサラ添え~!!
d0121374_11202476.jpg
銀盤プレートにテンション上がります(笑)
かなり小振りな豚ロースは控えめな優しい味付けで、らしくてイメージ通り!
付け合わせのナポは最重要ですね!このケチャップと油感が雰囲気とマッチしてなお美味い(笑)
d0121374_11212286.jpg
本来は付いてないのですが注文すれば添えてくれるようだったから言ってみました・・・空間が相乗してる事差し引いても響いたポテトサラダ!!ジャガイモ以外の具は一見人参とキュウリだけなんですが細切りな玉ネギがスゲェ素敵な働きかましてます!
マヨ使いそこそこで甘味が印象的な素朴だけどなんか光ってる!
またご年配の先輩方には程よい量だろうけどブタタロスには物足りなさを補う炭水化物増しとしていい働き(笑)
少し店内見回して厨房眺めてご馳走様でした。
外へ出て少し全景をまた眺めて見た!耽る。。。

激動だった明治の中期から狂気の昭和初期を乗り越えて急成長した日本をこの桃印は見てきたのかと思うと胸が熱くなった。
絶対に歴史上の凄い人物とかも訪れてそうだよね。
そうだな・・・新撰組三番隊組長・斉藤一とか!
あの人はるろ剣に出てくるけど実際幕末を京都から会津まで幕府側での劣勢を斬り勝ち生き残り、明治で東京に移り住み警察官になり、警視隊で西南戦争でも活躍し、引退後も学校の仕事をし、明治を生き抜き、大正4年に亡くなりました。生活エリア的にズレてはいるけど遠くないし・・・そんな事を思うとワクワクするね。
話しズレるけど新撰組の中でズバ抜けて強い剣客と言えば一番~十番まであった隊の上三つの組長。一番隊組長・沖田総司二番隊組長・永倉新八!!そして三番隊組長・斉藤一!!!沖田総司はメジャーだから幕末に死去してるのは有名だし、他の隊士もほとんどが新時代を迎える前に死去(新撰組内の粛清がほとんどだからダーティーだけど・・・)する中で、最強の斉藤一より更に強かったとされる永倉新八が翌年大正5年に亡くなっている。明治を生き抜いたのだ。。。おおよそ体験しえない修羅場を生き抜いた二人は歴史のヒーローだと私は思ってる。病気じゃなきゃ沖田総司だって時代が生かしてくれていたかもしれない・・・なんて思うと耽ってしまうブタタ[誠]ロスでございます。我に帰れ((○(>_<)○))

桃乳舎。末永く頑張って平成越えもして下さい!!機会があれば絶対寄りたいです・・・クリームソーダでも飲みに('◇')ゞ
[PR]
by aquasent | 2012-10-23 11:29 | 食い
ほんとはスタンプ押した茅場町で海鮮丼だったのにランチ営業休止中をくらい・・・途中下車して人形町でハンバーグか入谷でつけ麺て言ってたんだけど降りるのがダルイなとなり次のスタンプ駅~北千住!スタンプは後にして昼飯~!

d0121374_183216.jpg
北千住なら炒飯&焼きそばと伝えてました。
ただエスニックな事は言ってもわからんので伏せときました!
タイ国料理『ライカノ』!!
ジャスト昼時で北千住ママ軍団の他はソロ客がパラパラで店は賑わってます。
ウチラ後も続いて来るのでやはり人気店の様子。
d0121374_1872225.jpg
ここのコレが食べたかった~!鶏肉のグリーンカレー(スープ付き)!量少なめ値段安め設定が人気なんだろう。女性は丁度良いだろうけど野郎は絶対これだけじゃ足りないね。
d0121374_18101873.jpg
ルーはどことなく深い気がして美味しいです!鶏肉はまあ間違いなくて、良かったのが筍!味もついてて穂先メンマみたい。それと根菜な皮付きタイ生姜の細切り!爽快!
d0121374_18123851.jpg
こちらはタイチャーハン(スープ付き)!タトバメンもモリモリ食べれる味付けは甘め。ショッパイ味を想像してたけどかなりスイート先行ナンプラー後効き!!卵がいい感じ。
ちなみに我が家の玉子焼きはナンプラー味付けでスイートチリソースで食べるのにハマってます!これタトバメンもよく食べるんだけどなんとなく炒飯も近い感じでした。
d0121374_1814955.jpg
エビの入ったパッタイにしようと思ったがタトバメンが「太麺がいい!」
と譲らないのでタイ風焼きそば(太麺・スープ付き)
これがぶっちゃけ失敗。ほぼ味付けが炒飯と一緒の上、輪をかけて砂糖甘い。てか具材まで全く一緒!麺も太麺てかビラビラ麺でベタッとしてて苦手。
d0121374_1817994.jpg
タトバメンが全然食いつかず炒飯しか食べないのでブタタロスが行きましたが・・・ちょっと鼻につく甘さで・・・ギブ(泣)ショッパイを期待してただけに・・・パッタイにすればよかった~!
d0121374_18223716.jpg
ちなみについてきたスープですがタトバメン「美味い!」と気に入っておかわり二杯飲んでました!
「パパ、これも男飯だね!また男飯行こうね!お家でも男飯また作ってね!」可愛い奴だ(笑)
「さ、残り5つ押しに行くぞ!!頑張るぞ~!」と気合いを入れたのはタトバメンでした。
[PR]
by aquasent | 2012-08-01 18:29 | 食い
d0121374_1152181.jpgうん、社食に食うものなし!!
たまにはちょいと近所開拓昼飯!!
ほんとは夜の課題だったが偵察もかねてやってきました!
『赤坂あべちゃん』
何度も店の前通過してましたが・・・
昼で初入店!
d0121374_1172738.jpg
おお!店内めちゃくちゃ大衆な味が出てる!麻布十番より歴史を感じる様子。
牛にこみ定食 肉大盛を注文。昼はにこ定とやっこ定の2つの様です。で追加でポテトサラダ ライス大盛肉大盛が出来る。
d0121374_1180100.jpg
頼んで一分とかからず到着!ファーストフードより早いぜ!
牛のシロのみで脂は無しタイプ。一緒してる野菜は玉ネギとシンプルな煮込み。本家麻布十番は色んな部位ぶっ込みスタイル&脂有りタイプなので、その分赤坂の方がモツ旨味のコッテリ感は控えめでややアッサリ。でも普通の煮込みからするとベースがどてっぽい甘濃い味噌なんで濃い事には変わらない(笑)
d0121374_1183679.jpg
焼き木綿豆腐が鎮座しています!熱々ウマ~で煮ダレが乗ってます!七味を振って風味増し!肉大盛は必須!玉ネギはシャキっと若めと煮込まれめがあるのがまたグッド!
あ~ガマン出来ない!!煮込みのお椀に残りのご飯をぶっ込みグチャグチャ・・・マジ最高!!
ぶっちゃけ俺は麻布十番より赤坂の煮込みの方が好みでした!
これは早急に夜焼きとん食いに来なくては!!
[PR]
by aquasent | 2012-01-24 01:19 | 食い
先々週ぐらいに載せるつもりが。。。
d0121374_11124272.jpg
たまたま近い間隔で店に行った本店と支店。まずは本店『リトル小岩井』
おすすめスパゲッティの秋鮭のクリームソース大盛り!!

d0121374_11131554.jpg

結構多めなホワイトソースと太麺がガッツリタッグで旨しッ!
鮭は焼いた切り身をほぐしてぶっ込まれた感じ。
コッテリめなので胃と脳に満腹感をプレゼントしてくれた!やっぱこうじゃなきゃ!!
d0121374_1114154.jpg
本店の二日後にたまたま支店に寄ることに!『ミスターハングリー』
醤油バジリコ大盛り 味濃いめ!!

d0121374_1114285.jpg

食欲そそる炒め油のテカリ!大盛りにしちゃ少ない気がする。。。
サクッと食べ終わる。コレ普通サイズじゃね?
味濃いめは油っぽくなるだけなのかな?次からはやめておこう。
う~ん。本店大手町に軍配!!
d0121374_1115654.jpg
そしてコチラは昨日。男ロメスパをタトバメンに伝授したく連れて行く!!
神奈川ロメスパの雄・南林間『マルス』!!オススメのサンマキノコをチョイス!

d0121374_11155941.jpg

醤油と油のガッツリ味に沢山の野菜とほぐしたサンマがバッチリ相性!!
ここはダレてない太麺でソフト麺が苦手な人には都内のロメスパより好まれると思う。
ニンニクが入ってないので途中からニンニクパウダーを振ると美味さアップ!!
d0121374_11163646.jpg
明太カルボチョイスの二人。比較的にマルスは胡椒が都内より効いているのでコショウ控えめでオーダー。
結果は明太子がこれまた辛かったとタトバメン水がぶ飲み!!「辛いよ。。。」ダメだったみたい。
ついでに嫁さんは「油が・・・」ダメだったみたい。。。
やっぱ家族には向いてないか。。。俺的にはこのコッテリヤバイ明太カルボリピートしたいぐらい◎だったけど。野郎が楽しむものかね炒めパスタは(笑)
[PR]
by aquasent | 2011-10-17 11:22 | 食い
昨日、朝一で仮面ライダー40周年の映画見に南大沢へタトバメンと二人で行ってきた。
クライマックスに向けてライダーが一人ずつ登場で興奮しまくりの彼・・・イス降りてポーズとるなや!!
俺は「ゾクゾクするね~」の登場にマジゾクゾクさせられたけど~!カッケェW!!
d0121374_881520.jpg
大満足彼の興奮冷めないままガンバライド!腹減った。
思えば南大沢の駅周りてテキトーに何でもある気がする。ハンバーグ食べたいて言うから
コチラへ。『GOLD RU$H』!!
またもや東京ミートレアへ。この間夜来た時は全体的に閑散としてたけど昼間はそれなりに活気があるようで安心。
d0121374_881523.jpg
昔渋谷で二回ぐらい食ったっけ。ゴールドラッシュと言ったらチーズ乗せるでしょ!
でもタトバメンに却下されゴールドラッシュハンバーグ300gで。
ソース飛び散るナプキン防御スタイル。息子ナプキン顔隠す(笑)
パテ下味強め、ソース味濃いめな調味感の強いザックリな作り。パテの形も不揃い(笑)
米食えるハンバーグでした!!
[PR]
by aquasent | 2011-04-05 08:08 | 食い
d0121374_22345072.jpg
奥さん飯作る気ねぇぞ~!タトバメンリクエストはハンバーグ。
じゃあ俺のストック行くよ~。でもちょっと遠いな・・・ピロン!
思い出した東京ミートレア!俺の渋谷で行きたい店が入ってんだった!

d0121374_22372719.jpg
閑古鳥だぜ~どこのお店も~こりゃ長くないかなこの施設も。。。
お目当ての『東京トンテキ』だ~!

だ~れもいない店~♪
ま、関係ないけど~!
d0121374_2241151.jpg
東京ミートレア限定コンボプレート定食は奥さんとタトバメン。
まるでハワイを彷彿させるボリュームだな(笑)看板トンテキとハンバーグならぬトンバーグ
いやいやライスがライスがススム君!!
デカいトンバーグの八割はタトバメンが平らげた。気持ちいい食いっぷり!
d0121374_2249738.jpg
ならばブタタロスも負けへんで~!
とりあえずオーダー来る前に一杯終わったからおかわりハイボール!
コイツを肴に!大トンテキ!!300g!!!ギコギコ切り応えあるぜ~!
d0121374_2252496.jpg
鉄板上にはワリィ~感じでトンの脂がタレと混ざって濁々。毎日頻繁に食っちゃコリャ体型メタボリックフォーム完成だな(笑)

d0121374_2255744.jpgこんだけの塊&それなりの脂身・・・
そりゃそりゃジューシーだぜ~!
噛む度に肉旨汁がクドいぐらい溢れ出す・・・ほんとクドい~!!
なんだか独特な味付けのタレ。
とりあえず濃い味(笑)
すぐドリンクが飲み終わってしまう。
タレにヒタヒタキャベツもワリィ~感じ!
肥えるぜコリャーッッッ!!と唱えながら綺麗に完食♪ごっ様でした~。
次回ミートレア再訪だったら渋谷のチーズハンバーグかな~!
[PR]
by aquasent | 2011-03-23 22:56 | 食い
d0121374_9193366.jpg何しに来たって上野動物園に来たんです!
ただオモチャ屋覗いたら、買えてなかったオーズのメダジャリバー売ってるし、試しにヨドバシのぞいたら、ちょうどガチャのオーメダルあるし・・・整理券で。君はそれでも列横でダイスオー(笑)
でも初めてオーメダルを手にして大喜び!!(まだ家にあるメダル渡してないのでね~)
d0121374_9175936.jpg
「疲れた~抱っこ~!」は言ってもメダルは放さない。てか俺も疲れた・・・遠いし。
着いたぞ!上野動物園!!とたんに元気になるゴセイダメン!
園内で適当に昼飯して動物を見てテンション上げる!

d0121374_9225578.jpgd0121374_9232261.jpg
d0121374_9253149.jpg
動物が好きな子で良かったよ・・・「チュチュチュッ!!サイ!、ゴリラ!、ゾウ!!」
あ~サゴーゾコンボね。。。
ちなみにサイに向かってサイメダルを見せてました(笑)

d0121374_9275279.jpgd0121374_9291380.jpg
「チュチュチュッ!ライオン!トラ!チーター!」チーターは日本の動物園に居るのか??
ライオンは小屋に見あたりません(苦笑)
とオーズのおかげで普段と違う見方出来ました(笑)
あ!!アンクがいるよ!!(笑)
d0121374_9361863.jpg
点検中のモノレールにはやられたな~!ゴセイダメンと楽しみに来たのに・・・おかげで
チョー~~~~~歩いたぜ。。。
d0121374_9441441.jpg
子供動物園では馬がケンカしてたり、子ヤギちゃんと触れ合えたり何気ない貴重な時間を作れた。
やっぱり家にいるより外に出て見る!触れる!感じる!食べる!!が俺のモットーなのでやっぱ出掛ける事は意味がある。
かなりクタクタだ~。
「上野動物園楽しかったね~!また来ようね!」
ゴセイダメン。その言葉を聞くだけで俺は幸せ!また行こうな!

d0121374_94618100.jpg
さ、上野を後にして銀座下車。ゴセイダメンは寝てらっしゃる。
夫婦は疲れて些細な小競り合い。。。
そういう時は満たされて元気になろう。
『レストランあづま』

d0121374_948069.jpg


あ~全く起きない息子。
なんかゴセイダメンのオーダーもしたかったけど、かなり疲れての寝起きは不安なのでとりあえず二人。
起きたら食べるとは言えいつになく
ガッツリオーダーの奥さん!
d0121374_94943.jpg
サラダとスープとライスにハンバーグチキングリエ生姜焼きと言う・・・これこそ最強コンボな
ミックスグリル!!
結局起きてガッツキだした!!そうかいいつも機嫌悪い寝起きも食欲が勝りましたか(笑)
d0121374_9503022.jpg
俺はここに来たらコレかポークグリエかと思ってましたが、響きに走ってしまった。。。
ビフテキ!!

d0121374_9514446.jpgあ~なんか洋食屋さんのお肉を食べてる~てノスタルジックな味がする。
ステーキじゃなくてビフテキてネームが肝なんです!!
お銀座で我が家の様な相模原から出張ってきたファミリーに優しいレストランです。
お客さんも次から次ぎとやってきます!子供連れに安心です!
イイお店でした!

お腹一杯満足のゴセイダメンが「今日は楽しかった!」と〆てくれて俺も大満足だよ。

今日は幼稚園から帰ってきたらオーズの映画見に行きます!!!

d0121374_959774.jpg

[PR]
by aquasent | 2010-12-20 10:00 | お出掛け
本当は人形町でハンバーグ銀座でオムライスか・・・洋食屋ランチを予定してたのに・・・何食べる?は聞いたら絶対言いそうだから伏せてたのに・・・先に言われた(TOT)
「お腹空いた~!タラコ~タラコパスタ~!!」
お前がダイスオー並んでまでやって無駄な時間ロスッたのに・・・クソ~ッ!!!
d0121374_2225255.jpg
でも言われるかも。言われたら。を用意してるから俺もアホだ(苦笑)
まぁ安上がりだし!
大手町の方が都合良かったけど、確認しておきたかったのでLet's go霞ヶ関!
ここは霞ヶ関ビル地下の飲食街。土曜だから閑散としてますが営業してます!
焼きスパゲッチ『ミスターハングリー』!!!
d0121374_226291.jpg
大手町のロメスパ『リトル小岩井』の支店でございます!!
さぁゴセイダメンの欲望を叶えてやるぜ!!
タラコだ!ガッツリだ!
d0121374_228354.jpg
びびってないのか?なんだその食いっぷりは??オイオイ!粉チーズそんなにかけるのか??
霞ヶ関でロメスパ食う四歳児はそうそう居ないぜ!
見事な食いっぷり!三分の二は平らげました(笑)
d0121374_2314277.jpg
そして俺のも「これ美味しいね~、バターみたいで!」・・・て正解だぞ!!
きのこバター醤油だ!大盛で!
d0121374_2342163.jpg
やべえ、濁々なバターのオイリー感と一体化の醤油味がフォークをノンストップ!!
メンテルバターがまたアクセント。コイツに粉チーズは相性抜群!!
ゴセイダメンも随分摘み食い(笑)
父息子、男パスタに満腹満足!!お兄さんにご馳走様告げ次なる目的地へ。

d0121374_2391146.jpgd0121374_2414414.jpg

東京駅のキャラストリート・・・ぬお!テレ朝ショップ休みかよ(泣)
もう時間だ!帰りはメトロを走るロマンスカーMSEの一番前の座席で帰るぞい!!
トミカショップで買った新作のセレナ東京モーターショー限定レガシィ
随分喜んでるので良かった(笑) ロマンスカーで飲むアルコールは美味いぜ!
d0121374_2451943.jpg
地上に出ると西日が眩しい!疲れるけど二人旅も楽しいよね(笑)
よく歩きましたね(笑) 意地でも歩かせましたぁ(苦笑)
[PR]
by aquasent | 2010-12-11 02:45 | 食い

趣味はいつまでも~


by aquasent