engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

タグ:食い・静岡 ( 12 ) タグの人気記事

長男君春休み~!W婆ちゃん連れて旅行行くので運転手宜しくとオカンからのご使命により、喜んで伊豆旅行~次男君は初旅行~(^o^)v
町田のオカン→宮前平の婆ちゃん→座間の婆ちゃん拾ってからの小田厚道~いや~246混んでてロスった(汗)小田厚乗ってからは順調~
d0121374_3272338.jpg
城ヶ崎近くで蕎麦屋やってる叔父さんとこで昼飯~『妙ぎ亭』
d0121374_3275535.jpg
遅い昼になったけど、ホテルの夕飯もあるんで軽めにお願い~
軽くいかないのが長男君~皆の海老も「美味い美味い~」て食べちゃいます~(笑)
d0121374_3281279.jpg
初めて叔父さんの蕎麦食べましたが美味かった~結局量食えない両婆の蕎麦も頂き~腹一杯~O(≧∇≦)O
d0121374_3283988.jpg
さて~蕎麦屋からすぐだった『五景館 高陽楼』伊豆高原てなってるけど城ヶ崎海岸が最寄り駅だね。
d0121374_15102613.jpg
チェックインして一息~景色があって飲むアルコールは気持ちいい~長男君とも乾杯~
d0121374_329477.jpg
・・・が一息も束の間!卓球台見つけたら「やろうやろう!」で!まあ飯前に昼飯消化させるか(笑)最初は全然ダメでしたが帰る頃にはかなり上達した長男君(笑)
d0121374_329405.jpg
気持ちいい温泉入ったらお待ちかね夕飯~!献立~
d0121374_3325491.jpg
見た瞬間予期してましたが・・・長男君席にはお子さまランチ・・・「俺コレ嫌だ!大人と同じがいい~」やっぱり(´Д`|||)親父の子供の頃と同じこと言ってる(汗)
刺身の船一つ渡して落ち着かせる事に(苦笑)とりあえずの先配膳~
d0121374_331954.jpg
刺身~スズキは食えたけどあと長男君へ~(><*)ノ~~~~~
d0121374_3354080.jpg
はいオサレ盛り~!スプーンの昆布〆キスに泡醤油かかってる美味かったな~(///∇///)
赤エビも長男君の胃袋へ~(><*)ノ~~~~~
d0121374_3365417.jpg
焼き物はむつの塩焼きだって~ウマ~イッ!ビールが進む~!
d0121374_3392814.jpg
地鶏鍋~温玉と絡めて食って・・・間違いないウマ~イッ!
d0121374_3374662.jpg
でドカンと2匹来たメニューにない特別料理は金目鯛の煮付け~O(≧∇≦)O
これはマジで美味過ぎ!煮付けダレが兎に角いい味で、ふっくら脂しっとりなキンメ肉身とそりゃそりゃウマ~ッ!・・・「キンメ美味いわ~もっとちょうだい!」隣に座ったもんだから提供係の親父・・・いつも奥さんの隣なのに次男君いたから仕方ないけどさ~σ(≧ω≦*)
d0121374_340459.jpg
配膳以外の目玉がビュッフェみたい~質より量の我が家にもってこい~!
d0121374_3402495.jpg
エビの天ぷら地鶏のバジル焼きカツオ叩きニンニク風生ハムサラダ~・・・その辺の食べ放題ビュッフェより格段美味かった!失礼しましたm(__)m
エビ天のリピートは塩で煮付けダレで鍋ツユでと楽しみました~(^o^)v
奥さんは美味しい連呼の生ハムサラダをヘビーおかわり(笑)
d0121374_3404426.jpg
クラムチャウダーもサラッとして野菜タップリで旨シ~
d0121374_3502370.jpg
炊き込みご飯と味噌汁~いや~食った食った~!
しかしこれで終わらないデザートリピートのW婆・母・妻・・・恐るべし!!(゜ロ゜ノ)ノ
超満腹で部屋に戻り、惰性でダラダラ飲み~せっかく旅行来たんだから(笑)
d0121374_342665.jpg
翌朝。朝食も・・・超満腹食い~W婆ちゃんもスゲー旺盛~こういうとこ来ると食えちゃうね~
チェックアウト11時はのんびり準備できるね~ぼちぼち帰り支度~


[PR]
by aquasent | 2015-04-06 03:50 | 旅行
西伊豆は好きだけど高速から遠いよね~昼時に沼津港着。混んでるとは予想してたけど・・・なんじゃコリャ( ̄□ ̄;)!!
人と車で溢れかえってる!漁港先端に誘導される・・・有り得ん(ノ`△´)ノ
食べ終わる頃には日が落ちるんじゃないか?この後御殿場アウトレットも寄るし・・・沼津IC手前のファミレス案が・・・なぬっ?
ファミレス寄るぐらいなら沼津ソウルフード行かせてくれ!『ボルカノ』!!
d0121374_2314301.jpg
さて昼時。コチラも並んでます。待ちましょう。するとウチラすぐ後でお客を切って終了!
材料(麺)切れ?何でも港に負けず大入りだったみたい。席も別れて着席してオーダー待ち。
まずは待ち嫌いな父に届く。心得てるな(笑)
ハンバーグランチ!旨そう!ランチと付く物にはパスタ+ライスです!
d0121374_23151397.jpg
盛合わせランチはパスタライスにピザ(笑)
更にママ達が頼んだバラエティーランチは盛合せに+ハンバーグ!
d0121374_23153535.jpg
親父はやはり焼肉ランチ!だって焼肉言うても豚しょうが焼きですから!
d0121374_23154546.jpg
Nice味付けの豚ショウもパスタソースに絡めば何のこっちゃなカオステイスト!当然嫌いじゃない不思議に美味いイタリアンだし中華だしな濃い味ソースがロメスパ的太麺に絡んで大好きですわ!
d0121374_23232962.jpg
一族からはダメ出し喰らう覚悟でしたが意外とウケた!そりゃ沼津の皆さんが好きな味、神奈川県民だってハマリますよ(笑)
これで『マルコ』に続いて2軒目攻略!あと何軒ぐらいあるのかなあんかけパスタの店?
そう言えばやたら綺麗でどう見ても新店だったボルカノ。どうやら新装したばっかみたい。
息子も当然「美味かった~!」
西伊豆の刺身に飽きたら沼津ソウルフードあんかけスパお薦め~!
※ちなみに調べたら名古屋のあんかけパスタとは接点なく独自に根付いたらしいので、沼津固有のソウルフードですね!素敵(笑)
[PR]
by aquasent | 2013-08-20 23:23 | 食い
d0121374_22193632.jpg

キャンプ場から東へ進むこと30分でやってきた焼津。
ここは旧焼津港にある港飯の人気店!
やはり昼時ドストライクの到着でしたのでかなりの並び。
『与作鮨』!!
d0121374_2221521.jpg
アルコール入れる気満々でしたがちょっと抜いてみました。
くぅ~ほんとはこの与作おでんと日本酒行くつもりだったのに・・・お茶で行きました(笑)
ダイコンイカ串と静岡おでんの醍醐味黒はんぺん!おでんはセルフです。
タップリ鰹粉と青のりかけて、ダイコンには薄味な田楽味噌を!
マジこれで酒飲めるよ~磯自慢呑めばよかった~!と今書きながら後悔。。。
d0121374_22232074.jpg
おでん食い終わる頃には来るだろう・・・・・・・・・・・・う~ん・・・・・・。。。。。。
どうした?魚買いに行ったか・・・もしや漁に出たのか。。。。。。
着席から一時間以上出て来なかったぞ~(怒)(●`ε´●)(怒)
理由は知らないけど確実に仕事が遅~い!これはここんち来る時は覚悟すべし!
一時間以上待って来たまずコレは奥さんはミニ三色丼
d0121374_2228735.jpg
タトバメンが自分でシャッター押しました・・・惜しいな。もう少しアングル下がるとベストだったぜ!
はい!刺身定食4点盛り!身厚でボリューミー!普段まぐろなくせして外行くと白身に走るタトバメン・・・わかってるじゃねぇか(笑)
d0121374_22313155.jpg
一族皆オーダー被せて頼んだはずなのに・・・揚げ物や煮魚頼んでたら大変だっただろうね。
男連中は地物刺身定食7点盛り~!!
d0121374_22351274.jpg
本日のお魚はこんなボードでしたが・・・解らない魚もいますね。。。
d0121374_22371721.jpg
そういう地魚を食べるのが醍醐味だから俺の萎えたテンションは鰻登りだよ~ん!!
とりあえず身厚切りなのがOK。
ただボードの気になる魚が散ってるかと言ったらそうでもなさそうだな。
2点解らなかった白身が何か聞けばよかったな。
刺身で腹一杯になるって我にとって幸せな事。ぶっちゃけ飽きてきたもん・・・多分米食ってるからだな・・・やっぱアルコール入れるべきでした~ご馳走様でした~!
d0121374_22413753.jpg
着席からせめて30分巻いて出て来てたら超大満足な港飯屋でした~!気になるメニュー他にもあったのでチャンスがあれば、焼津に来ることあったらまた訪れたいで~す!行く人は待たされるの覚悟で行って下さ~い!
そしてインター近くの超バカデカイお土産センターに寄って、性懲りもなく第二東名のお城な沼津パーキングに寄って、毎度帰り道の高速は睡魔がデンジャラスなブタタロスは残りの大渋滞な東名帰路を奥さんに託し無事帰宅・・・運転しないんだから呑めば良かった~!( ̄ー+ ̄)
[PR]
by aquasent | 2012-08-27 22:42 | 食い
d0121374_0381971.jpgギリギリまでまだ雨が来ないなら
戸田御浜海水浴場に行ってしまおうかと思いましたが、台風の大雨で山道がアウトになるのが怖いので、土産だけ買って戸田を脱出。
もし天気が持ってれば・・・
途中深い霧の中を無事通過し山道を降りきる。
まだ平気そうだ!OK!
せっかく来たのだからひと泳ぎして行こう!
d0121374_040826.jpg西浦にあるらららサンビーチ!!
海岸線を走ってるとポコッと現れる整備されたビーチ。台風前の悪あがき客で沢山です(笑)
雨じゃなくて横殴りな風で白波立ってバチバチ顔に当たる!イテ~エゾ!
そして、物凄い雷鳴一発!ゴングが鳴らされ、遊泳禁止に!そして着替えてる間に大雨!車を出した沼津までの道のりは凄まじい嵐雨!!小一時間だけでも海水浴出来て良かったです!

d0121374_0463545.jpg必ず立ち寄る沼津港に行き昼飯は・・・海鮮外したいなぁ~!食べログチェ~ック!!
オオ!俺好みのケシカラン匂いがプンプン!!
ゴセイダメンの好きなパスタだよ~!
何でもあんかけパスタの老舗が数軒沼津にはあるらしい
その内の一軒。『マルコ』にやって
来ました!
d0121374_0491865.jpg
駅近の雑居ビル下に広々空間で営まれてるコチラ。
ローカル色濃くて実にいい雰囲気!ご夫婦なのかな店の方は?
ゴセイダメンは一人で一つ食べるて聞かない。
シーフード入りのナポリタンチョイス!
おお!ナポもあんかけです!おソース&ケチャップあんかけ。酸味があんかけで妙に丸い!
d0121374_0581898.jpg
奥さんもガツリと行きたかったパルメザン!!
マルコ基本のボロニアソースがタップリ!そしてチーズタップリの
ポークカツが熱々ジューシー!!
d0121374_113488.jpg
ほぼ同系オーダーとなったチキンカツ!!
同上ボロニアソースタップリ。このソースは玉ねぎと挽き肉でミートソースなおソース味のあんかけて感じ!出会った事ない!
ちなみにコチラは大食い胃袋も満たす量設定!
本当は中盛りぐらい行きたかったけどゴセイダメンが食べきれる訳ないので。

d0121374_155933.jpgデフォで200g以上はあると思います。麺はかなり太麺
東京だと有楽町『ジャポネ』を思い出した(笑)
ボリューミーも共通だがコチラは名古屋のあんかけが味のスタイル。
俺的に東海地区B級
    スタイルの王者

と勝手に位置付けた
あんかけパスタ!!
チキンカツもチーズ入りでかなり旨し!!いや、相当ジューシーで旨過ぎなコチラの乗せ物は!
流石に残すゴセイダメンのナポも片付けフィニッシュ!!腹ヤバい!
好きだな~この大衆感溢れる男メシ!男スパ
奥さんはあんまりだと・・・わかってないな~世の中のパスタは女ウケだけのものじゃない!て事を!男スパがあるんだよ!
沼津の男スパ!愛されてる地元スパ!ごっ様でした~!!
腹が苦しくて辛いから帰りの運転宜しく~!

これ書いてたら久々ジャポネが食いたくなってきた!!
[PR]
by aquasent | 2010-08-27 01:14 | 旅行
d0121374_063982.jpgd0121374_082077.jpg
当日は奥さん午前中仕事で、午後出。拾ってそのまま向かうもすでに西日の16時前に到着!

d0121374_0102442.jpg目的は海水浴と刺身!台風が接近中!!
嵐の前の静けさとはこの事か・・・
ま、とりあえず晴れてるからOK!!夕食の魚の心配までしたが海を見る限り今晩は平気そう!後は明日を願って!!
一昨年ぶりの『清進丸』です!
タンマリ魚食いにやって来ました~!!
風呂にも入ってスタンバイOK!!
d0121374_013583.jpg
チョコチョコと小鉢料理が運ばれ第一段のド~ン!!
ゴセイダメンが「お舟だね~!」の舟盛りです!
これを楽しみに来たんだよ~!今年のメイン金目鯛で~す!

d0121374_016575.jpg
脇を固める
西伊豆看板の幸
手長海老赤座海老ボタン海老!!
大好きサザエアワビ!!
サシが入ったマグロにネットリ甘いのはアオリイカかな!!
これだけでも十分満足です!
d0121374_0212425.jpg
でもここは料理宿!沢山の先付けや固形燃料の汁物メバルの煮付けも一人一匹!あ、子供料理もほとんど変わらず先付けモノがズワイ蟹で。
d0121374_023339.jpg
そして毎度の戸田名産!高足カニの登場!!
ゴッツいぜ~!ここに着たから醍醐味だけど正直大味でたいして美味くない・・・しかし過去一番美味いぞ!!
そして奥さんゴセイダメンは戦力外!!ほとんど俺が平らげてやりました!

d0121374_025547.jpg夏野菜のマリネが来てトドメで天ぷらが到着!
もうチョイ前で揚げ物は(汗)
メロン食って終了!
相変わらずキャパオーバーのボリューム!
海幸を満喫・・・
じゃなく満腹が清進丸の魅力!!

チョー苦しいぜよ!!ご馳走様でした!!
d0121374_029385.jpg
夜中、窓の外がカタカタと・・・
来てんな台風。。。
起きれば空は真っ白!
雨はまだか。
何度見ても天気予報は最悪。
とりあえず朝飯食って・・・
d0121374_032523.jpg
元気出まくり朝からモリモリ漁師汁ぅ~!!
朝から取り憑かれたかの様に海老の殻を割りむさぼりつく一同!朝飯はお客さん全員大広間。
大量の海老に魚のアラも。身はたいしてないミニ手長海老の味噌をチュッチュすれば間違いない。
奥さんも大好き!ゴセイダメンはステージで一人ゴセイジャーショー・・・しっかり食べんかい!
夕食に朝食と俺の胃袋は消化活動が追いつかない!贅沢な悲鳴だぜ。
何度来てもここの食事は最高だ!!だからつくづくカニ刺しが食べれる時期にぜひまた来たいと思います!!

さあ、天気予報の危険度が増してるので戸田御浜海水浴場は諦め、嵐に当たる前に山道を脱出しよう!!

一昨年の清進丸~!!
[PR]
by aquasent | 2010-08-25 00:34 | 旅行
午前中願望を抑えられずサクッと横浜関内Jへ。極悪トッピングかましちょっとヤラレ気味。。。

帰宅すると家族から御殿場行きたいとリクエストが・・・時刻は15時・・・行きますか!

16時半御殿場プレミアムアウトレット到着。。。
母や姉ちゃん、姪っ子も一緒だったので俺は心置きなく別行動。
一路沼津へ!しかし思ったより長い旅路。片道30kmで街中は渋滞。。。一時間以上かかって18時チョイ前目的地の酒屋たけなか着。。。
しかし出会いはなく滞在15分で御殿場に戻ることに。。。

d0121374_15371368.jpgd0121374_153855.jpg
皆は楽しんだ様子で何より!
夕飯処に向かう。結構富士山の方へ進む。静か~な所にそこだけ駐車する車がいっぱい!
d0121374_1540437.jpg
気になってたお食事処『魚啓』です!店内はたくさんのお客さんで賑わってます!
ここでどうしても頼みたかったのがコチラ。
d0121374_15422262.jpg
       海鮮丼!!!噂通り賑やかな丼上!!!

d0121374_15454344.jpg
確かに見た目に華やかだぁ~・・・
だ・け・ど・も!
チョイと分析すれば気付いてしまうの
ですが随分ボイル物が多いっス!!
生モノが~・・・まあまあまぁ・・・な。。。

お椀もデカイ!!
食べごたえありますよー!!
d0121374_15484183.jpg
d0121374_15495277.jpg
皆同じのオーダーしたが姪っ子だけお薦めだった生まぐろ中とろ刺身定食!!
がっつりゲタに鮪のサクが・・・ん~・・・中とろねぇ。。。

盛りを楽しみたい方に是非お薦め出来るお店でした~!ごっ様でした~!
d0121374_15512538.jpg
冬到来って寒さだなぁ。。。今日はフリーダメンも風邪気味なので自宅療養の休日。
治ったら今度はどこ行こうかね!

寒くなるとこの焼酎に手が伸びる。大好き尾込さんのさつま寿ィィィーッ!!
まあ特にお湯割りで酔っ払うのが最適焼酎。何度となく深いとこまで持ってかれた。
でもそれだけ飲み飽きせず頻繁に飲める証!!!
たまんないです、ガッツリホックリ濃厚なお芋の飲みごたえ!!
もうすぐさつま寿旬の季節では・・・お会いしたいです!!
[PR]
by aquasent | 2008-11-09 16:00 | 食い
d0121374_2216470.jpg其の一だよ。

風呂上がり、飯だぁ~!!
さあさあ食べようぜ~!

今回は前回ヤバかったイバラガニの刺身は
時季じゃないので食せませんでしたが、抜かしても充分のメニューです!
                 ドーンッとお舟が一隻!
d0121374_22173297.jpg
フリーダメンもびっくり!魚が乗ってるよ!
アワビサザエ、西伊豆名物手長エビシマエビ!それに鎮座するヒラメちゃん!
本家エンガワもいますよ!
やっぱ一匹で食わないと味わえないエンガワは最高!!
d0121374_22243427.jpg
フリーダメンはスカンピチョンチョン!怖くないか・・・

                   ならこれはどおだ!
d0121374_2226648.jpg
  戸田名物高足カニ!!コイツを見せたかった!
・・・で反応は・・・甲羅渡したら逃げられました!身はまあタップリですが、旨味は大味でそこまでなんです。。。食べごたえがヤバイ蟹さんです!ボリューミーだぜ!
d0121374_22323535.jpg
フリーダメンにはこっちの方がお好み!カサゴの煮付け!伊豆来たらやっぱり煮魚は絶対食べたい!いい脂してます!
d0121374_22335234.jpg刺身余ったので海鮮丼作ってみました!真ん中がエンガワ!
超贅沢な海鮮丼に。
結果はもち激ウマ!!

これ以外にも、焼き物でホタテの殻焼き天ぷらにエビたっぷり過ぎてたかき揚げ荒崎蟹の味噌汁と・・・
兎に角エビ・カニ・地魚タップリ
の具合で・・・少し食いきれなかった!
海鮮食いたかったらここは本気間違いない!!
d0121374_22374922.jpg
朝は朝で名物の味噌汁鍋!大量のエビ・魚のアラが半端ない出汁をだして・・・最高です!
味噌汁好きには堪んないと思う!三人でたいらげてやりました!

はっきり言って宿自体は特別綺麗とかではないですが・・・
食事は間違いなく「満足以上海鮮当分要らんわ!」と高次元レベルで満喫出来ます!!
やっぱまた来たいなここ清進丸は!
マジご馳走様でした~!!
d0121374_22405975.jpg
さあフリーダメンが楽しみにしてた海だよウミィ~!
d0121374_22421327.jpg
大ハシャギ!しかし誤算は去年買った浮き和が小さいらしく嫌がって・・・
人んちのハンドルの付いた車スタイルの浮き和が乗りたいらしく・・・ゴメン今日は我慢してくれ!
その分パパはフリーダメンをダッコして頑張るから!
どっかの子がエイのちっちゃいの捕まえて触ったり、穴掘って池作ったり、ボール投げたり・・・
d0121374_22432299.jpg
三人で浮き島滑り台まで行ってフリーダメンスベって楽しそう!
プカプカ浮いてるだけでも楽しいね!
フリーダメンは物食ってもすぐ海連れてけと俺を誘う。。。ちょっと休ましてよと思うも、海を怖がらず楽しんでるんだから応えなくては!
まあお陰で日焼け出来ましたよ!
フリーダメンは防御してた分、出てた腕だけコンガリ!!
d0121374_22461886.jpg
まだまだまだ遊びたそうでしたがもお遅くなりそうなので撤収!!
フリーダメンは車乗った瞬間に爆睡でした!
d0121374_22484521.jpg
あっ!フリーダメン手で食べないの!!更に激しさ増す今日この頃。。。

ギンギン冷たい日本酒が飲みたい!!
栃木県は小山市にある小林酒造の鳳凰美田 辛口純米 剣!!
舌がビリビリ痛えぞ~!まるでビールのドライを飲んでるかの様だぁ~!
超暑い外から帰ってきてのこの酒は最高に美味い!!
コチラの蔵元さんの作る梅酒もかなり美味いッス!!

また旅行行こうね~フリーダメン!!
[PR]
by aquasent | 2008-08-12 23:03 | 旅行
ちょっと遠回りして、マイナスイオンとリベンジ求めて!
d0121374_0462957.jpg
向こうに見えるのカッコイイぞ~!
この辺りからすでに気持ちの良いマイナスイオンがワッショイ!
d0121374_0475049.jpg
見せたかったんです!水が流れる姿が好きなフリーダメンに!
白糸の滝だどおだァァァ!

d0121374_0493166.jpg
凄いべ~!雄大だろ~!!
ミストを全身に浴びて気持ちいいね!
思った以上の高反応!
あそこ(滝)に行くって・・・無理だよ!
触るって・・・無理だよ怒られる!
ここからたくさんミスト浴びて自然のマイナスイオンを気持ち良さを感じてな!!

帰り道は長~い階段自分で上って凄かったね!

さあいい散歩したから腹減ったぁ!

d0121374_0524258.jpg
やって来たリベンジ店
『お好み食堂 伊東』!!

ここの富士宮焼きそばが食いたかったのよ~!
この間来た時、定休くらったんだった。。。

d0121374_0554713.jpg       


来たら是非この一品もと・・・生もつ炒め
酸味のある味噌ダレが新鮮なモツと
バッチリ相性!

ルービーが飲みてぇよ。。。
d0121374_0581320.jpg
お待ちかね!店の看板五目焼きそば!!フリーダメンは歓喜の雄叫び!

d0121374_059316.jpg
焼きそばは従来の富士宮スタイル
しかしこちら五目と銘打つ、
イカ・豚肉・玉子・椎茸・桜エビ
が味に広がりを!
ソースと椎茸・桜エビが全体をやや甘めに感じさせる優しい焼きそば!
子供絶対好きな味だ!
もちフリーダメンは大量爆食いかましさっさとご馳走様してました!
また来ようコチラは!ごっさ~ん!!

さあこっから宿までちょいパパの酒屋何軒か寄り道しながら今日の宿へ~!

d0121374_121524.jpg『清進丸』
ですこんちわ~!

ここは以前泊まったことのある網元の宿。
普通の民宿旅館なんですが
料理が半端なくヤバイんです!

ちょっと休憩して飯前に散歩行こうか。。。

d0121374_14384.jpgそおそおこの日はフリーダメンの
二歳の誕生日!
オメデトウ!
ウチラからプレの一つのAPEのキャップ
ボリュームあるオモチャなどは周りからたくさん頂けるので・・・
ちなみにフリーダメンはAPEのことを
「アゥッ!」て呼びます。
答えはホームページに。。。
d0121374_19060.jpg
しかし一年早いな~!去年はまだハイハイだったフリーダメン。
今じゃ目が離せない子に!スクスク育ってる証拠!嬉しいじゃん!!
d0121374_195913.jpg
港の風景は変わらず。。。変わった事はフリーダメンがダッコから走り回る様に成長遂げてる事!
駄目x2!!ここは海入れないよ!明日ね!

続く。。。
d0121374_1113954.jpg
小休止。ダラダラ長いんで。
早速帰って来て試したツマミさん!
今月dancyuのサブ特集がヤバイんです!【焼酎が光る食卓】て。
居酒屋の名「おつまみ」がたんまり。
俺が実際まるしげ夢葉家五臓六腑七八で大好きなレシピが!
光らしてもらいます!まるしげメニューで!
ジャガイモdeカルボナーラアスパラガスの塩昆布炒め!!
特に塩昆布炒めは家で模倣しまくったが今回レシピのお陰で完璧!!
まるしげメニューには万膳さんの萬膳庵をロック!
強めの味付けがお得意のまるしげメニューには本当に焼酎が進む!
クリームにバターと濃厚系に萬膳庵の奥深いスッキリさは完璧の合性!!
てか弱冠お口の中をサッパリさせる効果がこの黄麹絶品焼酎にはある。
幸せだぁ~!
この日仕込みで割り萬膳庵を冷蔵庫に。美味いぜ~!
d0121374_1132899.jpg
               ちなみにdancyuは富士宮のコンビニで購入!

定休くらった前回の富士宮!!
[PR]
by aquasent | 2008-08-10 01:28 | 旅行
d0121374_23111656.jpg
デジカメの充電器。。。
こいつを無くしたおかげで眠りついたカメラを起こす事出来ずにいた・・・しぶしぶこの充電器を買って復活!!!

先週行ったお出掛けだす!
前々からどうしても行きたかった富士宮!ここの名物が食べたくて!
しかしあいにくの雨・・・寒い・・・一番に行きたかった店・・・臨時定休・・・
・・・・・・・マジデスカ・・・・・
俺としたことがリサーチ万全だったはずなのに・・・朝の占い、いつも見ない10chついてて異状な悪さだったのが的中か・・・
まあ次もピックアップしてたのでそちらに!
                 
                ジュ~ジュ~ジュ~!!!
d0121374_23255251.jpgd0121374_23263834.jpg
特徴1 ラードで炒める!  
特徴2 ラードを抽出する際に出来る肉カスを使う!
特徴3 麺は蒸し麺 ヤベェ~ええ匂い!
d0121374_23373239.jpg
特徴4 鰹節ではなく鰯の削り粉を投入!・・・でけた。。。
             富士宮焼きそばの完成!!!

d0121374_23461352.jpg
んめえ!
全然味が違うな普通と!
麺はシコシコしてて、ソースはややあっさりで、やっぱラードや肉カスがかなりパンチになってる!でもって鰯の削り粉で風味マシx2!!!

d0121374_23531862.jpg
息子も爆食い!
ペースが速いx2!
笑顔でおかわり要求。
いっぱい食べてくれ~!
本場に来て食うのがまた格別!
一緒に行った母も即決でお土産用を注文!

ここで最悪の事態が・・・恐れていたデジカメの充電が・・・落ちました・・・
d0121374_024375.jpg
ご馳走様でした!食したお店は富士宮『じねん坊』でしたァ~!
ここから携帯の写メ使用を余儀無くされた・・・

d0121374_018079.jpgd0121374_016133.jpg
せっかく来たから観光スポットにも。お宮横丁はこの町のシンボル浅間大社に隣接してる露店通り。今日は連休明けの平日で雨のせいかパラパラの客足。。。混んでるよりいいわ!
『富士宮やきそば学会』の焼きそばと『ポーク神社』の豚ステーキ!
先ほど食したじねん坊よりかなり甘い。豚は富士界隈の農場産!かなり軟らかく美味い!

d0121374_0391513.jpg
富士本宮浅間大社
昔一度登ったが富士山の頂上にある浅間大社の本殿にあたる。
てか知らなかったけど浅間神社って名のつくとこ全国いろんなとこにあるけどココの浅間大社がそもそもの起源だったとは・・・確かに立派な造りをしてる。
富士山を守る神様に拝んどきました!
d0121374_058353.jpg
そうそう富士宮の酒舗よこぜきでいい日本酒ゲットし、帰り道沼津経由で港で海産物、たけなかでいい焼酎ゲットして大満足!!!そして予約しておいた『冨久家』でゲッツ!ゲッツ!
d0121374_163044.jpg
イタリアンロールでっす!ロールケーキの周りを芳ばしいシュー皮がぐるっと!スポンジもシュー皮もしっとり美味い!ヌォッ!!甘い栗がロールの中心に鎮座して。。。ヤバッ!!!
息子はウチラの倍食べましたよ・・・2ロールも。。。いやいや良いお味でした。
d0121374_114969.jpg
で何日か前に、お土産で買ったじねん坊の焼きそばを。ラードも肉カスも鰯の削り粉も全部セットになってた。ウィ~感じの仕上がり具合!!こいつと尾鈴山蒸留所の山猿がたまんない!濃縮濃厚後味サッパリ美味い麦焼酎がほんと富士宮焼きそばと合う!
必ず沼津港で買う冷凍ボイル海老もまちがいないアテだ!
また行くしかないな富士宮!いや絶対行くぜ!!臨時定休食えてないもん!!!
[PR]
by aquasent | 2008-02-18 01:28 | お出掛け
昨日の朝帰り後。
爆睡。。
息子の元気な叫び声と顔を引っ叩くパパへの挨拶で起床。。。
時は正午ジャストッ!!おはよー・・・ネムイ・・・

しかし今日しか後の休みを見ても行ける日がない。
行こう。沼津へ!

着きました。目的達成しました。やりました!
沼津来たからにはもち『たけなか』さん覘いて!しっかり焼酎買って!!

次なる目的。新しくなった漁港行ってなんか食って・・・
この日どうやらほとんどがお休みで・・・

ほんなら
d0121374_3102556.jpg
毎度お馴染み『魚河岸 丸天』行こう!ここはねえ、どんだけ来たか。俺がランドセル背負ってる頃から来てるだろう。。。その間に周りはドンドン海鮮屋が増えて・・・ほんと最初に来た頃は、丸天もなく、斜め向かいの双葉寿司ぐらいなもんだった。
親と来て、自分で来るようになってで何十と・・・その周りも含めたら・・・マジどんだけ~。。。

d0121374_321159.jpg
来るたび必ず食う好物。生しらす
トロッと、甘いけど、少しほろ苦さが小さい頃は苦手で・・・
大人達がここか土肥の『かね半』て寿司屋で食べてる生しらす少しずつ練習して食べれるようになった努力のたま物!美味いッス!
早く息子にもこの味教えたいぜ!!!
早過ぎるか・・・
d0121374_433246.jpg
この日のおすすめ。つぶ貝の刺身!新鮮な磯くささたまりません!コリコリたまりません!貝の甘味たまりません。たっぷり肝付き。うまいよ~さけ~。。。
d0121374_3441462.jpg
ここきて定食じゃなくドンブリ初めてかも・・・うに・いくら・まぐろぶつ丼
絶対ハズレはないっすわ!いくらの味付け結構酒とみりんが強めで甘いんだけどそれがご飯に染みてうぃ~感じ!うにいくらを口の中にユニゾン!
たまんねぇぇぇ!!!
d0121374_3541164.jpg
もう一個はぶりの照焼き定食!俺的にはこの店で一番好きなメニュー!!
さらに注文時に、ぶりカマあるか尋ねる。ぶりカマの照焼きはさらに半端なく美味い!!!
残念ながらこの日は終わっていた。でも全然切り身でもデカイし分厚いしボリューム満点!!
照りダレも・・・貰って帰りたいほどいい塩梅!
息子に食べさせたくて!
ところが急に調子崩して・・・全然食べられなくて・・・可哀想に・・・
ごっさま~。でも息子がダウンしてるので急いで帰宅。。。

d0121374_4104317.jpg
一夜たってやっぱ食欲がない。。。いつもモリモリ食べるのに・・・病院行こう。。。

佐多宗二商店の晴耕雨讀を。
蔵元さんの仕込み風景が懐かしくなる!
ロックが特に合う!サッパリと喉元を通過してく。

肝心の買い物。。。
また次で・・・
[PR]
by aquasent | 2007-12-14 04:19 | お出掛け

趣味はいつまでも~


by aquasent