engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

タグ:飲み・神奈川(相模原) ( 16 ) タグの人気記事

d0121374_1221874.jpg
相模原の春先の祭り「桜祭り」がやってなくて今年は「若葉祭り」!完全に同一内容だけど(苦笑)
毎度会場近くのセブンでアルコール買い込んで(年一の売上だろうのこの祭りの二日間が)!
屋台物色~結果ガイヤーンとドライの組み合わせ(^o^)v
d0121374_123384.jpg
各々祭りを楽しむ。親父祭りアルコールを楽しむ。結果そこそこ酔っ払いm(__)m一緒した皆さんと別れ家族だけに~夕飯どうする~焼鳥食いたい~乾杯したい~・・・てことで遠回りですがてくてく向かった『焼鳥はつらいよ』最近できて気になってた店~
d0121374_1281549.jpg
家族で乾杯~!ホッピーが飲みたかった(笑)とりあえず確認のもつ煮!
その名も「男のもつ煮」(苦笑)何が男かわかりませんでしたが、シロとかテッポウではなく鶏皮!そうか焼き鳥屋だもんね(笑)スープは鶏のアブラが染み出した後引く旨さ!長男君「美味い×2」言っておかわりしてます(笑)大根サラダはいまいち。カシラ唐揚げは美味しい~
d0121374_1235149.jpg
焼き鳥一気に来ました!やや頼み過ぎたかな(汗)90円と格安なんでそれ相応のポーション、串に刺さる貫数で・・・まあ想像通り~ただ焼き鳥が売りの店でモモが貧相なのは凹む・・・(´Д`|||)モツ系の串の方が良かったね~
d0121374_1243461.jpg
長男君どこ行っても迷ったらネギトロ丼!酔っ払いの親父でももう少し美味しそうに盛りつけしますけど・・・( ̄~ ̄;)
ぐちゃぐちゃかき混ぜて食うだけなので長男君は満足してますが~
d0121374_1244914.jpg
鶏皮ポン酢タコ唐揚げ~奥さんタコ唐大好きだよね~親父やっぱり祭酒のダメージで杯数伸びません(苦笑)
でも座敷あって居心地いいし何より安いし、また来たいね~。頼めばお持ち帰りの焼きもOKなんでそれもいいかもね~
[PR]
by aquasent | 2015-06-07 01:29 | 外飲み

パパ会~淵野辺飲み~

d0121374_1454013.jpg
4人のパパと地元飲み~まずは淵野辺と言ったら鉄板『鳥長』でしょ~
この煮込み豆腐は最強~!久々だったけどやっぱり美味かった~!
テキトーに焼き物食いっ散らかしてホッピーレモン抜きでラストまで~
さてさて帰るのか?帰らないのか?先輩パパ達の選択は~・・・
d0121374_1455769.jpg
帰らない~!じゃあ次は淵野辺の老舗だとどっかで見たお初な『ひょっとこ』おお!ここの事か~!確認終了お邪魔します~
二度目の乾杯~う~ん酒メタメタ濃いィィィ!これぞ大衆!お初だから色々頼みたかったけどお腹イッパイで・・・馬肉タン刺しはトロッと美味かったよ~
そして激しく酔っ払い撃沈帰りしました~
d0121374_1461320.jpg
後日都内は高田馬場の『浦野屋 やきとんてるてる』
ひなた系は板橋に集中してて皆では行き辛い・・・そんな悩み解消してくれたのがコチラ!馬場なら飲み会移動射程ね(笑)まぁ駅から不安になるぐらい遠いですが(苦笑)
バーニャレバパテと鉄板メニューのウケ良かったね若い子達に~
おじさんも久々味噌焼き堪能しました!ただホッピー三冷がないのはビックリでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
[PR]
by aquasent | 2014-09-20 01:47 | 外飲み
運動会。リレー選手は残念なれなかった今年ですが、それ以外の出てる種目を真剣にやってるのが伝わってきて安心しました!親父の恒例唐揚げは塩とカレーの2種類!
d0121374_2184931.jpg
夜は家族一同で『江戸前寿司 ちかなり』へ!
お寿司は皆で適当に頼んで、息子はガッツリ自分好きネタ抱えて(笑)
こっちはアルコールなんで!刺身盛り合わせ!まぁ間違いないですよ!メジナとトロはヤバかったね美味くて~
d0121374_2211376.jpg
珍しい!マンボウの中華炒め!あっさり味な中華炒めだからお寿司っぽい!?独特な弾力がマンボウの魅力だね!
d0121374_2221347.jpg
いつも三浦で食べるシコイワシの唐揚げ!ん?シコイワシと呼ぶにはデカイな(汗)すでに片口鰯の唐揚げて感じだな(苦笑)
まぁ呼び名はどうあれウマッ!サックリ塩気ショッパが・・・ブラボーO(≧∇≦)O
d0121374_2224223.jpg
魚介カルパッチョのサラダは鉄板かな~
他にも色々頼んでたけど、私晩酌量さらに減らしたのでここぞとばかりにアルコール中心。ちかなりの濃ゆい緑茶割りがマストで酔えるんだよ~

d0121374_2231092.jpg
一同お腹満たして今宵も大満足なちかなりでした~・・・・・・が運動会で疲れてるはずの息子がカラオケ行きたい×5騒ぐ・・・どうせ歌わないんだろたいして・・・
d0121374_2234884.jpg
ノリノリやんか~!!(゜ロ゜ノ)ノ
いつからこんな場馴れしたの?妖怪ウォッチの歌を振りつきで姪っ子お姉ちゃんと一緒に!完成度高くてサイコー!カラオケと言う楽しさに開眼した息子でした!
d0121374_2241851.jpg
そうそう親父も知らなかったDX妖怪ウォッチ!結局渡すことに。そうじゃなぁいよ~♪
[PR]
by aquasent | 2014-06-04 02:26 | 外飲み
d0121374_22543527.jpg
レシラムゲット後、気持ち良く、、、
1人夕飯。
久々ラーメン封印して1人飲みに行った!
奥さんも飲み行って息子婆ちゃんち泊まりに行ってるので(笑)
相模大野の老舗らしいので気になってました『かめや』
d0121374_2255246.jpg
まずはエビス中瓶で。この塩もつ煮100円!お通し的役割にて!これはなかなか良かった!
d0121374_22554333.jpg
定番もつ煮込み!かなり熱々でもつはもちろん野菜も豊富!里芋が良かったね!
THEオーソドックス煮込み!

d0121374_22561779.jpgさて、焼きを注文した間チューハイでしばし待ち・・・
しばし・・・
しばし?
どんだけしばし??
後客の焼きが行ったから訪ねると飛んでたみたい。
「他の人に出したかも・・・」な訳ないでしょ!もっと上手い言い訳しなよ!違う!
飛びましてって潔く(T0T)
d0121374_22595010.jpg
か・な・り!待たされて到着。タレ・塩・醤油・味噌と選べるらしくお任せしたらしろ レバーはタレ!サラサラタイプでアッサリ。安いわりにポーションはしっかりしてていい。
d0121374_2301712.jpg
タン なんこつ かしら はらみは醤油?これもタレ?ボヤけててよくわからない。超久々の焼きとんだったって事でモツ達は美味いからいいけど。
d0121374_2304349.jpg
さてコチラの焼酎はキンミヤてとこは嬉しい!しかも梅の香が卓上常備で梅割り出来るの下町スタイルを長年やってるなんて!ご主人は若い頃は東京下町にいたのかな?
おかわりして2杯飲んだら・・・結構効いてました(笑)
d0121374_2311283.jpg
タンもと網焼きが食べたかったけど最初の時点で売り切れ、他メニューも売り切れが多く、あまり多く仕込まず売り切りスタイルなのかな。焼き物も半分以上のネタが売り切れ。
〆になんこつ しろを味噌で!
どうやら味噌ダレではなく味噌塗り焼きでした。直塗りは精肉系の方が合うだろうね。しろには焦げが強くてナシでした。
相模原じゃこの老舗感が貴重な焼きとん屋さんだとは思いましたが~焼きはまあまあかな。あの時間でアレないコレないだとね~
d0121374_2315099.jpg

[PR]
by aquasent | 2013-12-16 23:02 | 外飲み
小学校なっての初めての運動会。
前夜、仕事夜中帰りでも弁当仕込んだぜ!応援する息子のために!
当日晴れたぜ!ソレ以外には笑顔があって、おちゃらけて、いつもの息子だったけど・・・
ソレん時は違ったな~てか緊張がヒシヒシと伝ってきた。リレー選手で最初を走る。
思えば、一緒に風呂入る時にだけちゃんと話してくれた。。。
毎日休み時間の練習が大変とか、周りが速いとか、反則しない様にどうやって前に出ればいいの?とか、足の指の皮剥けて痛くて走りたくないとか・・・
入学してまだ2ヶ月だけだけど、環境や勉強に慣れる苦労を親が思う以上に一年生の子供達はしてるだろう変わり目に、リレー選手のプレッシャー・・・
d0121374_2192873.jpg
空砲パンッ!からバトン繋ぐまであっという間だった。走ってる子皆、あのチンタラ息子も勝負してる超真剣顔ですげぇカッコ良かった!
バトンを繋ぎ走り終えた息子を目で追いかけながら、終わった安堵感がこみ上げる・・・本人達はもっとだろうに(苦笑)
順位だけ見たらちょっと奮わなかったけど、リレーに選ばれてやりきった姿に親父は大大大満足だったぞ(笑)
来年も凛々しいハチマキ姿見れたらいいな・・・難しいかな・・・何かしらスポーツしてようなこれからも今まで通り~!
ちなみに夫婦弁当作りの親父作は毎度な鶏唐揚げナポリタン海老ナンプラー炒めでした!
d0121374_2234224.jpg
夜は家族皆で『江戸前寿司 ちかなり』へ~!
まあ相変わらず混んでます。やっぱりここは予約した方が間違いない人気店だ。
確か前回も幼稚園の運動会終わり(笑)
d0121374_2313842.jpg
わさび有り・なしの用紙に2貫縛りで数字を入れていくスタイル。
息子だけわさびなし用紙に自分で好きな書いたのがマグロ・甘エビ・ハマチ・アジ
d0121374_2314931.jpg
でも彼はハイエナの目で伺う先に・・・刺身盛り合わせ!これで一人前。
まるで掃除機の如く持ってかれました~(苦笑)
d0121374_232267.jpg
サラダや天ぷら、焼き物、煮魚など色々料理頼んだのですが、全部は面倒くさいので近くにあっためぼしい肴。
山と海の花畑は店員さんオススメのカルパッチョとカボチャマヨのサラダ。
別添えの和風柑橘ドレッシング全部入れたら濁々ヒタヒタになっちゃった~ショッペ~(苦笑)
d0121374_2321961.jpg
オススメにあったカマスのフライ!アジより淡泊でホクホクで美味かったよ~!
d0121374_2323229.jpg
まぐろかまの塩焼き~!程よい旨味に適度な塩加減!いい肴だ~!
ここの緑茶割り好きなんだけど、肴ともあっていいんだよ~!!
ここの肴は何食っても美味いよ~!!
[PR]
by aquasent | 2013-06-03 02:19 | 外飲み

鳥長ナウッ!

本日は仕事納め。ハッキリ言って今年は仕事があの日をキッカケに大ゴケして最悪な一年になった。。。まだ継続してるし。来年はよくなりたいね。変えたいね。
d0121374_22331057.jpg
焼きとんが食べたいッ!一人地元淵野辺『鳥長』ナウッ!
d0121374_22331028.jpg
煮込み豆腐最高~(笑)
d0121374_22331015.jpg
久々のシロタレ!ナンコツタレ!ハラミ塩!レバー半焼き塩!テッポウタレ!カシラタレ!
ウメェ~!!超最高~ッ!
[PR]
by aquasent | 2011-12-28 22:33 | 外飲み
d0121374_054351.jpgこの日は朝から幼稚園に並び席取りを命じられる。
ゴセイダメンの日頃からの役者っぷりが幸をそうし彼の元気一杯素敵なお遊戯を見ることが出来た!
とってもピースな気持ちなれた!
夜は焼き鳥で乾杯しに行こう!と
家族三人でコチラ『いしかわや』へ!

d0121374_054493.jpg着席したころは寝起きで連れてきた性かわがままなゴセイダメンも時間と食事とともに集中してくる。
とりあえず腹貯めセットとしてオススメの茶碗蒸し焼おにぎりきゅうりスティックと彼の目の前に。おい~随分ガッツイテんじゃねぇの!?お通しは定番のキャベツ。味噌ダレはいい感じです!
ビールがモルツじゃなきゃな~・・・

d0121374_0562617.jpg
オススメの塩もつ煮味玉入りは「お肉フワフワ~!」と言ってもつに爆つく彼。
俺にはちょっと野菜ゴロゴロ煮物みたいであんまりだったかな。

さ、こっから頼んだ串・・・ほとんどゴセイダメンが食べちゃうのでした~(爆)
d0121374_0595156.jpg
「コリコリして美味しい~」と追加までさせられたすなずり!!
バクバク食べます(笑)
焼きとんばっか行ってるから砂肝は久々だな俺は。美味い!
d0121374_114154.jpg
プリプリ食べやすいのは定番もも!たまにはいいなこの感じ。
d0121374_134869.jpg
豚のが一番だけど鶏でも美味いね!!かしら なんこつ!!
こいつも両方バクバク凄いんです!
最初は串から外してましたが、いつの間にか自分で串にかぶりつきでイイ食いっぷり!!
ますます息子と飲める将来が楽しみだ!
珍しくライムサワーなど飲んでみたらイケる!美味い!
d0121374_145618.jpg
奥さんはこういうの好きですね。とりのチーズ焼トマトソースがけ!美味しかったですか?
d0121374_154841.jpg
ればー すきみはタレが合います!ちょっとキャベツの味噌ダレ付けても美味い
d0121374_16222.jpg
最後にぼんじり かわをもらう。じっくり焼いてます!ジューシーな塩っ気をハイボールでスッキリ!これはベストタッグだ!
食うだけ食って、自分が終わるとすぐ帰りたがるゴセイダメンだが、コチラの店主さん、スタッフさん皆さん優しい方々で遊んでくれて有りがたかったです(笑)
奥さんも気に入った様で是非また行きたいと思いま~す!!
[PR]
by aquasent | 2010-12-16 01:09 | 外飲み
忙しい日々の中にポコッと早上がり出来る日が。
二郎でも食ってパンパンで帰ろうか思ってた仕事帰り際。飲み屋話になって俺の気持ちもシフト。
d0121374_0522070.jpg
焼きが食いたい!一人で道中行こうと思いましたが地元行きてぇなと思い近所の酒仲間旦那にアポ。OK出たので淵野辺戻りで『鳥長』へ!
テーブル席に座りビールで乾杯!そして鳥長の煮込みは好みであったのですが如何せんもつの量が多い。そこで豆腐でもつ量を下げればと画策。
もつ熱ッ!豆腐熱々ッ!スープあっつ熱ッ!!!
旨ッッ!煮込み豆腐!!
こいつこそが俺の鳥長鉄板オーダーに認定されました(笑)
この煮込みスープに豆腐合うわ~!もつもフワフワだし!最高ッ!!
d0121374_0555348.jpg
で次にやってきたコチラ!冬限定のおでん!!
見てわかる通りタップリ入ってます!にも関わらず安価な提供!
ご主人に頭が下がります。練り物大好きな自分に嬉しいネタ群!うずらとか超ストライク!
カラシたっぷりつけて食う!間違いない!
d0121374_0571219.jpg
焼きも行こう!体が脳がずっと欲してたんだよ~!
タレで頂く好物シロ ナンコツ!!醤油辛いタレとほんと良く合う!
やっぱ焼きとんは最高じゃい!
d0121374_0582323.jpg
塩も食いたい!ハラミ 半生レバーを。
ハラミの感触て「焼き食ってるな~!」て浸れるのが好き!辛味噌付けて◎!!
ちょっと残念だった半生レバーはオーダー通らなかったのか普通に火が入っていた。しかしブリブリにデカイカットのレバーは臭み皆無で甘みのみ!!こいつにも辛味噌チョンチョンして最高!!

d0121374_0594714.jpgd0121374_101694.jpg
この時点で両者仲良く同じ杯数を重ねる。
ホッピーレモンサワーチューハイと重ねて行く。ホッピーは作ってくるスタイルでカットレモンまで入る甘い感じだが実際はどいつも濃いアルコールなので・・・結構酔っ払います(笑)
軽く摘めればで長芋の千切りは薄いスライス気味で冷蔵庫でキンキンに冷やされてる。
いいね~このタイミングでこの感じ。
厚揚げだって炙られてるだけだが大量の薬味ネギ、生姜が肴の良さ割増にしてくれる!
うんうん。改めて鳥長がある淵野辺が好きになった。結局ラストまで居てフラフラ戦國家〆で帰りました~。酔っ払ったぜ~。。。
[PR]
by aquasent | 2010-12-13 01:01 | 外飲み
d0121374_104668.jpg
隣の酒旦那と近所飲み!
駅のウチラ側から反対に行きます!
旦那もずっと行きたがってたので。
『鳥長』ですコンチワ(笑)
早い時間なのにすでに四割は埋まってます。
d0121374_113043.jpg
とりあえずビールで乾杯し~のタップリもつ煮込みを堪能します。
そして初めに頼んだ代物が登場。
超身厚でブリッブリに濃厚なレバ刺しです!
ニンニクと生姜をミックスで貰い醤油をビタビタ・・・ヤバい旨い!!
流石『忠ちゃん』同様の鮮度で兎に角ボリューミー!一人じゃ撃沈しそうです!ヤベエなマジで!このレバ刺しが地元で食えるのは淵野辺に住む未来が明るい(笑)
d0121374_131988.jpg
焼きも間違いないし!
はらみ かしら なんこつをお任せしたら「塩が良いだろ~!」とオヤジさん(笑)喜んで!
特製辛味噌付けて食べるから!!塩がジューシーさを引き立てる!
酎ハイホッピーをくり返しおかわり。
d0121374_13573.jpg
カウンター上で美味そうだった生姜を。
こいつはかなり辛みがあってアルコールを引き立てる。
暑くなってくると味噌つけて食べる野菜が美味いです。
アルコールが深くなり、店には次々とお客さんが入ってきます。
結構長居してしまいそろそろおいとましましょう!また来ま~す!

d0121374_17139.jpg
牡蠣醤油に続いて雲丹醤油頂いちゃいました!
これが半端なく美味い醤油・・・いやソースで!
いか刺しに抜群の相性です!!
そんなお供はここでもキンミヤ割りのホッピーです!!最高~ッ!!
[PR]
by aquasent | 2010-07-06 01:11 | 外飲み
d0121374_030397.jpgやっと来れたぁ~!
普段は下車しても反対方向だからあまり歩くことないのですが・・・ラーメン屋ぐらいで。
でも近所で美味しいらしいの評判は聞いてました。混んでて入れない説も。
俺自身どしても都内で動いてるから、あまり地元で開拓心が芽生えなかったのも事実。でもコチラは大好きな『忠ちゃん』で腕を磨いた方の店と聞いたら・・・行くしかないでしょ!
ずっと訪れたかった『鳥長』です!

d0121374_0321854.jpg
お邪魔します!カウンター、テーブル、小上がりと広々した造りで清潔な店内。焼き場前のカウンターが空いてました。
とりあえずホッピー貰い、お通しをつまむ。からし菜の和え物でしたが美味い肴です。
あまりお腹減ってないのだが、初訪のモツ焼き屋来てスルーするわけには行かないでしょ!
もつ煮込み!!うわ!これまたタ~ップリな器で!かなり量が多いです!
一時間前に食べた煮込みと同じ味です(笑)
コチラの味付けの方が塩っ濃いです。美味いッ(笑)

d0121374_0342057.jpg
お腹フラットでも膨れそうなぐらい気前よく大量のモツがInして嬉しいのですが、二軒目の二杯目だったので・・・満腹ヘビーです。。。
普通ならそこでストップかけるでしょ!!・・・でも・・・焼き食わないで何しに来た!!頭の弱い使命感に燃えた俺は・・・ハッキリ言ってお腹に隙間ないのに・・・なんこつ しろをタレで!!!
リズミカルに丁寧に焼くご主人が印象的!
モツは当然◎!焼き加減◎!タレも忠ちゃんより濃いめ!嬉しいです淵野辺でモツ焼きィ~ッ!!
唐辛子味噌もやはり濃ゆい!
思えば酒も濃い(笑)濃い尽くしッ!!結局ホッピー3杯。忠ちゃんから数えて7杯で完全に出来上がった俺。
ご主人、いや鳥長のオヤジさんとも少しお話出来たので次はゆっくり一杯しに来たいと思います!!
[PR]
by aquasent | 2010-05-31 00:36 | 外飲み

趣味はいつまでも~


by aquasent