人気ブログランキング |

engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

久々!酒場ツアー!西巣鴨の老舗・高木で牛乳割り!

d0121374_1374551.jpg都電を軸にしたツアーを敢行!
まず仲良し先輩と西巣鴨で待ち合わせ。
都営三田線で初下車です。
長~い暖簾にやきとんの文字
昭和4年からの老舗『高木』です。
お邪魔します。。。て年期の入った木扉が開かない・・・超固い!
後から来た常連さんに気合いで開けてもらいました。
店内は昭和の香りがします!
d0121374_1443620.jpg
まずはビールで。大衆処には珍しく、いや普通の事でもこんなに揃えないのが瓶ビール銘柄数。かなり充実してて嬉しいっす!
エビス大瓶で乾杯して豚煮込み半杯を。モツと煮汁だけのシンプルな煮込み。
お好みで生玉ねぎはパラッと。
先輩曰く「煮汁で米食いたい!」惹かれる旨さがありました!!
d0121374_151219.jpg
生かぶ味噌を摘みながら焼きを待ちます。
お目当てだった大ナンコツは一つしかありませんでしたがありつけて何より!ボリボリと音を立てて・・・ワンコウになった気分。軟骨の間にある身肉と良い感じ。
奥は小ナンコツ。ボリボリ変わらず。手前のシロは結構臭味が残ってます。
d0121374_24929.jpg
やきとん以外の焼きも充実しています。ししとうチョイス。
d0121374_2101833.jpg
コチラに来たら必ずと思っていたもう一つのお目当て。
牛乳焼酎!!やってるお店は聞いた事ありましたが、コチラでは何十年も前から置いてるらしく元祖かもです。
普通の牛乳瓶とコップ一杯の焼酎、それに冷やされた空のコップ。
自分好みで割って飲むスタイル。お味は・・・あ~牛乳だ~。。。思ったより抵抗なくむしろ普通に牛乳飲んでる感じ。ちょっと焼酎量を上げて濃い目に作ってみます。まろやかな牛乳味の中でちょっとツンとする程度で完全に牛乳がまろやか支配かましてます!!ハマッたら怖い感じです。
d0121374_2224853.jpg
先輩のとこにいる後輩も合流して杯を交わす。アブラカシラも到着!アブラに喜ぶ先輩。
もう次の店の予約してる時間だ!!牛乳で胃に粘膜作ったから準備OKです!!
吉田類さんのポスター見つつご馳走様で店を出ました。
ゆる~い空気が親しみやすく満足です!
庚申塚まで歩き初の都電乗車。カメラで上手く押さえ切れず残念。
一駅で下車。。。次は日本酒とおでんでしっぽり行きましょ~う!!

d0121374_241436.jpg
風呂上り。のぼせてそのままベットでダウン。目が覚めたら・・・あ、まだ早い!
PC前で佐藤さんのさつま黒を飲みながらブログ作り。寒い時期にドシッとした黒麹、特にさつまみたいに気合いが入って飲み応えのある芋は体が受け入れ易くグイグイいける。アルコール感ウェルカムに体が衣替えしてるからだ。・・・・・俺の場合ですが。これを温かくして飲むとズルズルと飲みだしてしまうから危険だ!旨過ぎるんだもん。これから外飲みは重々気を引き締めて臨まなくては!!!
by aquasent | 2009-11-20 02:52 | 外飲み

趣味はいつまでも~


by aquasent