人気ブログランキング | 話題のタグを見る

engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

さかなだいすき!!!

この間、久々友達と飲みにいった。
行った先は、町田にある『風燦』 前に一度伺って大喜びしたお店。
魚介が大好き過ぎる俺にはたまらないメニューの数々!カウンター前のネタケーに豊富に並ぶ魚達。。。カウンター上には下ごしらえ済みの揚げや煮付けが・・・注文するとその揚げや煮付けがご主人の更なる一手間二手間が加わりマジ感動料理になってやってくる。

まず到着したのは 白味噌仕立ての真鯛の煮付け 前回は金目で特に美味かったので今回も注文。この白味噌ベースの甘旨さが白身系の淡白の中の脂にスンゲエマッチ!!!!!
隣の友達も「マジ旨い!」を連呼。。

で、待ってました 刺し盛り 登場!!!やっぱ魚楽しみに行って生食わなかったら始まらないでしょ!俺的には刺し盛りの中身でお店の良し悪し決まる第一ポイント。妥当な値段でネタの種類、量、で何より味。ただマグロの脂っぽいのを出して刺し盛りです。てのが一番キライ!

しま鯵・生たこ・太刀魚のタタキ・鰆の炙り・にしん

このネタ見れば白身、青魚がすきな人間は心打たれる人も多いはず!
中でもにしんを刺身はそうないはずで自分も初めてかも・・・厚めに切られた身を刺身醤油で頂いた。かんなり脂のノリノリ。。舌触りもトロッとしてる。すんごい鯵の大トロ食いました。て気分。
口の中がにしんに染め上げらちゃった!薬味であったおろし生姜とミョウガと一緒したらベストフレンド。
あと鰆の炙りは好物かな。食うと炙りの香ばしさがとても感じいい!
さかなだいすき!!!_d0121374_1353492.jpg

料理に満足しながらあわせるのが、宮崎の焼酎。尾鈴山蒸留所の山ねこ。。。俺の大好きな銘柄の一本!
お店の焼酎は尾鈴山蒸留所の3銘柄だけの扱いだ。ご主人のこだわりなんだろうな!
日本酒もいいチョイスなのでほんと料理とお酒のバランスがとれてるお店だ。
友達と二人で山ねこと山猿飲み続けた。
帰り際は店員さんに見送られ満足しきって町を後にしました。
「また行こう!!」と話しながら満足ついでに、我が家の焼酎で二次会した夜でした!
by aquasent | 2007-05-01 14:30 | 外飲み

趣味はいつまでも~


by aquasent