人気ブログランキング |

engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

正月ツアーと鶴岡八幡宮 てかお酒

元旦。
丸一日仕事でした。。。
帰宅後楽しみにしてたこやつを!!!

d0121374_2338319.jpg木屋正酒造の
而今 特別純米にごりざけ
正月らしく・・・!
しかしの上澄みだけと澱を回して濁らした歴然の差にワクワク!!
どう違うか気になるじゃん!!!

上澄みの方はとにかくシュワx2してベロ痛いよ!って。瓶ブタにガス抜きの穴が開けられてて。「中で酵母が活きてるから。」て酒屋に言われて、飲んで納得!強い酸を感じ酸っぱさを味に感じ・・・アップルサイダー

d0121374_23442026.jpgd0121374_2345944.jpg

d0121374_00196.jpgみたい。かな!?しかし相当舌を攻撃してきて痛美味です!新しい感覚!!!

で濁りにすると、シュワx2感を少し抑えるものの酸は残りつつ米の澱が口にまとわりつき甘さ
と美味さをガツッと本腰入れて攻撃!
この而今 にごりの魅力に撃沈くらったしだいでございます。かなりの澱・・・てか米そのもの!?が口に入ってきて食ってるみたい!
しかし今も瓶内で発酵してるのだから飲むたび変化してるからこれからも楽しみ!

翌日からお休み!実家ツアー!孫連れて帰りますよ!まあ両家とも近いけど・・・!

d0121374_0162777.jpgd0121374_0192911.jpg










行ってやること。挨拶そこそこに。
飲んで食っての宴でしょう正月はぁ!
お決まりひたすらビールー攻め!飽きたら酒替え!

黒龍酒造の黒龍 逸品は手頃な晩酌酒!言葉悪いけど安酒のくくりに収まらない美味い酒!まったくナイスな甘さでドンドン飲める軽さが良い!
ず~っと飲んでた俺が居た。。。

大海酒造の道しるべは蔵元さんがある大隈半島の酒屋のPBで旅行の際にこれを買いに薩摩半島からフェリーで桜島素通りスタイルで出逢った一本!その時酒屋さんにくじら綾紫と普通のくじらのブレンドと聞いたけど今は綾紫だけかは定かじゃない。。。まあこっちで買える店見つけて嬉しい限りなことに間違いない!!ちなみに仕込み水は万膳蔵の水を使用!!
鹿児島から買って帰って来た瓶は良かった印象があってまたと思って今回だけど、この瓶の
道しるべはちょっとアルコールが立っちゃってる。も少し寝かして様子を見守ろう!
d0121374_11473.jpg
毎年恒例『鶴岡八幡宮』に!!!朝比奈IC降りてから空いてれば10分チョイのとこを到着二時間!!!まあいつものことじゃない。。知ってて来てるから・・・駐車場どこもいっぱい!!!まあいつものことじゃない。。知ってて来てるから・・・まあ凄い人!本殿参拝への階段・・・制限してるじゃないロープなんか張られて・・・いつもないじゃないこんなの・・・息子抱いてるから超慎重に上がりますわ・・・
今年一年を祈願して!    退散。。。過去最高の混み具合だったぜ・・・

d0121374_1162024.jpg今日はお年玉で洋服買いにお得意
『ららぽーと横浜』。。。
これまた駐車場バカ混み・・・どこもかしこも・・・まあ知ってて来てるからいいんですけど。。。
小腹減ったからおやつに『えぼし』
海鮮ピリ辛丼
キムチダレのようなのであえた刺身と温玉の相性はかんなりイケてる!
しかしデパ地下のえぼしの惣菜行けば半額で同じの食える・・・俺はそっちで十分だなこの内容なら。。。

d0121374_1292965.jpg
夕飯は昨日小町通りでいつも並んでる『キャラウェイ』のカレーをテイクアウト。俺はビーフカレーを食す!多種多量のスパイス使ってるご様子で・・・辛ーェ~!カレーは飲むものと勘違いしてる俺もコイツは飲めねえな・・・!でもね。。辛いx2を連呼してるけど美味いんだな!ビーフも解けてルーと一体化!この辛さに合わせる好敵手!山田さんの大好き長雲一番橋!濃厚な黒糖が口の中を和らげてくれる!アザッス!
いつ飲んでも香り立つ風味が最高に心地よい!飲むと香りが鼻に抜け、味に黒糖の甘味と伸びと余韻がたまらない。
今年もだいぶ飲むだろう一本間違いない!!!
by aquasent | 2008-01-06 01:51 | お出掛け

趣味はいつまでも~


by aquasent